たった1週間だけのプチ留学でも意味はある!留学の効果は?いくらかかるの?メリットは?

気軽に留学することができるということで最近注目されている短期留学

短期留学は学生ビザが不要なことが多い3ヶ月までの留学のことを一般的に言います。

ではどれくらいの期間から行くことができるのかというと、なんと1週間から留学することが出来るんです。

1週間の留学って意味あるの?効果あるの?費用はどれくらいかかるの?っていろんな疑問や不安を抱く人も多いですよね。

ってことで今回は、短期留学の中でも短いたった1週間のプチ留学について書いていきたいと思います。

アキラ
1週間のプチ留学でも貴重な経験は出来ます!
短期留学について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
関連記事

留学を考えている人にとって短期留学にするか長期留学にするかというのは大事な選択ですよね。 長期留学も短期留学はそれぞれ特徴が全く違うので、それぞれのやりたいことや留学したい目的に合わせてしっかり選ぶ必要があるのですが、 「短期留[…]

留学 短期




1週間のプチ留学で英語力は伸びるのか?

まず、1週間の短期留学で英語力は伸びるの?って思いますよね。

留学を検討するみんなが気になるポイントなのではないでしょうか。

正直に言って、1週間の短期留学で英語力は伸びません

もちろん人によりますが、全く英語を話すことができない人だとペラペラというレベルまで上達するのは厳しいです。

英語学習初心者の場合、3ヶ月で聞き取れる、半年でスムーズなやりとりができ始める、1年で日常会話レベルになると一般的な目安として言われています。

ですが、留学の魅力は英語の環境に浸れるということです。

1週間という短い期間ではありますが、日本にいたら体験することのできない英語漬けの生活が待っています。

ペラペラとまでは行かなくても英語に耳が慣れてくるのでリスニング力が少しアップする可能性はあります。

ですが、「今全く英語を喋れない!」って方は1週間で英語がペラペラに喋れるようには高い可能性でならないのでしっかりと検討しましょう。

期間別の効果に関してはコチラの記事をご覧ください。

関連記事

「英語を喋れるようになりたい!」 そんな並々ならぬ思いを持って留学するという一大決心をする人も多いと思いますが、こんな事を思うのではないでしょうか? 「何ヶ月留学したら英語が身につくの?」 英語力を伸ばすために留学をする事[…]

留学 期間 何ヶ月

プチ留学のメリットとデメリット

1週間という留学では英語がペラペラになるほど上達はしないとお伝えしましたが、プチ留学のメリットも知りたいですよね。

プチ留学は短期留学の中の1つなので基本的なメリットデメリットはそんなに変わらないのが実際のところ。

関連記事

一概に「留学」とは言っても留学のスタイルは人によって違います。 学びたい分野がある!と大学を休学して長期で留学する人もいれば、英語を喋れるようになりたい!とゴールデンウィークなどの連休を使って留学する人もいます。 このように、留[…]

留学 期間

ですが、1週間のプチ留学ならではのメリットがあるんです。

プチ留学は1週間という短い時間なので出来る事も限られたりするのですが、僕が思う1週間のプチ留学のメリットはちょっとした休みを利用して行ける事です。

特にプチ留学は社会人の味方だと思います。

1ヶ月や3ヶ月の留学も短期留学と言われていて、学生であれば夏休みなどを利用して3ヶ月ほどの留学に行く事ができるのがメリットのひとつですが、社会人となるとなかなか簡単にはそうはいきませんよね。

ですが、1週間のプチ留学であればゴールデンウィークくらいの休みだったり有給休暇を利用して気軽に行くことが出来ます

その為、

上司
アキラ、お前働きすぎだぞ。有給休暇も余ってるし少しは仕事休んでリフレッシュせぃ。
アキラ
じゃあちょっくら留学でも行ってみっか。

って感じで留学しようと思ったら気軽に行けるのがプチ留学のメリット

なんならプログラムによっては観光する日程を作ることもできるので、観光のついでに留学!なんてこともできちゃうわけです。

1週間の留学にかかる費用はどれくらい?

国/期間 1週間 1ヶ月
アメリカ 20万〜40万 30万〜55万
カナダ 20万〜40万 25万〜55万
イギリス 20万〜40万 40万〜70万
オーストラリア 20万〜30万 25万〜50万
ニュージーランド 20万〜30万 20万〜50万
フィリピン 10万〜25万 15万〜30万
マルタ 15万〜30万 25万〜50万
フィジー 15万〜30万 25万〜40万
ハワイ 20万〜30万 30万〜55万

次に1週間の短期留学でかかる費用についてですが、参考までに短期留学に人気な国や地域の目安相場をまとめてみました。

費用がどれくらいかかるのかは留学を検討してる人は絶対に気になるポイントですよね。

短期留学は長期留学に比べて留学にかかる費用が抑えられるというのが最大のメリットです。

留学にあまりお金をかけることができない!って人は1週間の短期留学はオススメです。

ですが、1週間〜1ヶ月の短期留学だと航空券代が多くの割合を占めます。

どんなに期間が短くても往復の航空券代はかかりますからね。

航空券代をいかに抑えるかも費用を抑えるポイントになりそうですが、1ヶ月の留学でも安いプランであれば1週間とあまり変わらないか少しプラスするだけで留学できちゃいます。

これは意外と盲点だったり。。

特に期間は決めてないけれど費用を抑えて留学したい!って人は1ヶ月の留学を視野に入れてもいいかもしれませんね!

他の期間の留学費用が気になる人はこちらの記事からどうぞ!

関連記事

「留学したい!」と考えている人が気になる事といえばやっぱり留学にかかるお金のことではないでしょうか? 留学はどうしてもコストが高いイメージがあると思いますが、実際に具体的な数字を見ることでいつまでにいくら貯金をすればいいなどのスケジュ[…]

留学 費用

で、1週間の留学って意味あるの?

ここまで1週間の留学について書いてきましたがいかがでしょうか?

費用を安く抑えて留学することができて、尚且つちょっとした休みを利用して留学することができるということでとても魅力的ですよね。

しかし、結局1週間の留学って意味があるの?って疑問に思う人が多いのも事実。

僕の意見としては、1週間の留学は意味が無いことはないけど英語力を上げたい!って人には物足りないと思います。

1週間という短い期間だからこそ、現地では意識を高く保って生活する必要があるとは思いますが、それでも1週間は流石にあっという間だと思います。

ですが、1週間の留学でも留学したという経験は事実。

そして、現地で感じた様々な壁や課題を持って日本に帰国することで英語に対する学習のモチベーションを持つことができるのは大きな意味を持つと思います。

1週間のプチ留学で1回経験したことにより自信を持つことが出来て、尚且つその際に直面した課題や悔しさを持って学習に励むことができるので、将来長期留学を検討している人にとって1週間のプチ留学は絶対に無駄にはならないと思います。

僕は、1週間の留学の意味は英語力云々ではなく経験による自信とモチベーション獲得にあるのではないかと感じています。

ってことで今回はここまで!

See you!

留学 1週間
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG