初心者でも英語力が上がる?3ヶ月の留学で得られる効果とかかる費用について

ひと口に留学とは言っても、人によって留学のタイプも違ければ留学する期間も違うものです。

留学を検討している人にとって留学の期間は、あなたの留学の目的を達成する上で非常に大事な要素になってきます。

そんな留学の期間を語る上で欠かせないのが短期留学と長期留学の2つです。

両者ともにメリットやデメリットがありますが、今回はその中でも特に人気の3ヶ月留学に注目しました。

「3ヶ月留学ってどれくらい話せるようになるの?」「3ヶ月の留学にかかる費用はどれくらいなの?」

という疑問を解決するために、今回は3ヶ月留学の効果やかかる費用について書いてみます。

アキラ
夏休みなどの長い休みを利用して留学したいって人は特に必見だね!
短期留学のメリットやデメリットについてはコチラの記事をご覧ください!
関連記事

留学を考えている人にとって短期留学にするか長期留学にするかというのは大事な選択ですよね。 長期留学も短期留学はそれぞれ特徴が全く違うので、それぞれのやりたいことや留学したい目的に合わせてしっかり選ぶ必要があるのですが、 「短期留[…]

留学 短期




3ヶ月の留学で得られる効果とは?

留学の期間を決める時に気になる事といえば「その期間で本当に英語力伸びる?」って事ですよね。

つまり、「3ヶ月留学で英語力はアップするの?」って疑問に思う人も少なくないと思います。

結論から言うと、3ヶ月留学では英語力が少し伸びます

少しってなんだよって話になってくるんですが(笑)、英語初心者の場合簡単な挨拶や英語でコミュニケーションを取ることが出来る様になる期間と言われています。

現地に滞在して英語を話す機会が増えることで、リスニング力が少しアップすること英語に対しての抵抗感がなくなることが英語力が少しアップする要因です。

留学で外国人と議論を交わしビジネスで使うレベルを考えている人からしたら、理想から程遠い英語力しか身につかない可能性が高いです。

可能性が高いと言っているのは、もちろん個人個人の差もありますし、留学中にどれほど努力するかで成長度合いは変わってきます。

これは留学全体に言えることなので参考にはならないとは思いますが、留学で英語力を効果的に上げるにはやっぱり自分次第です。

期間に関係なく英語としっかり向き合うことを意識すれば、自ずと英語力は向上します。

もし、あなたの留学の目的がペラペラになる、ではなくて英語で簡単なコミュニケーションを取れるようになりたい!って言うのであれば3ヶ月留学はオススメの期間です。

ちなみに英語力ゼロの状態の人が英語を習得するには3000時間の学習時間が必要と言われています。

3ヶ月留学はそのうち1000時間の英語学習時間を達成することができると言われている目安になります。

あくまでも数字上の目安ですが、習得の3分の1レベルが身につくと考えるのは良いかもしれないですね。

その他の期間での効果はコチラの記事からどうぞ。

関連記事

「英語を喋れるようになりたい!」 そんな並々ならぬ思いを持って留学するという一大決心をする人も多いと思いますが、こんな事を思うのではないでしょうか? 「何ヶ月留学したら英語が身につくの?」 英語力を伸ばすために留学をする事[…]

留学 期間 何ヶ月

3ヶ月留学でかかる費用はどれくらい?

国/期間 3ヶ月
アメリカ 100万〜150万
カナダ 60万〜125万
イギリス 70万〜160万
オーストラリア 60万〜120万
ニュージーランド 60万〜100万
フィリピン 35万〜70万

そして留学を検討しているの人であれば絶対に気になってくるのが留学にかかる費用ではないでしょうか。

留学人気国の3ヶ月留学でかかる費用を目安相場に基づいて表にまとめてみました。

この費用はあくまでも目安で、語学学校やプログラムなどによって変わってきますので参考程度にご覧ください。

3ヶ月留学も含めた短期留学の最大のメリットは留学にかかる費用が安いということ。

長期留学とは違い、期間が短いので当たり前なのかもしれませんが、留学はしたいけどまとまったお金を準備できない!って人にはかなりオススメです。

表を見てもらうとお分かりになるかもしれないですが、フィリピンの留学費用の安さは他と比べても群を抜いています。

実際、留学者が減ってきていると言われている昨今でもフィリピンに留学する人はかなり増えてきています。

最近注目されているフィリピン留学が人気の理由に関してはコチラの記事を見てもらえればと思います。

関連記事

「絶対に英語が話せるようになる」で有名なセブ島留学。 最近では「留学」と調べると留学に人気のアメリカやイギリスに負けじと「フィリピン セブ島」の文字をよく目にします。 英語の語学留学を考えている人にとっては、 「英語留学な[…]

フィリピン留学 セブ メリット デメリット

留学費用が安いと言われている短期留学の中で、さらにフィリピン留学で費用を抑えることができるというのは目からウロコと言ったところでしょうか。

で、結局3ヶ月留学って意味あるの?

ここまでかなり簡単ではありますが、3ヶ月留学について書いてきましたがいかがでしたか?

僕が思う3ヶ月留学をオススメする人は、

  • 留学費用を抑えて留学したい人
  • 海外生活を体験したい人
  • 英語で少しでもコミュニケーションを取れるようになりたい人
  • 英語を始めたい
  • 長期休みを有意義に過ごしたい学生

ですね。

3ヶ月などの短期留学の良さは気軽に行けるということにありますが、短期留学って本当に意味あるの?って思う人がいるのも事実です。

特にフィリピン留学に関しては短期留学の中でも特に安いので本当に大丈夫なの?って不安に思う人が多いのも事実。

正直、僕も大丈夫なの?って思ったので実際に3ヶ月セブ島留学に行ってきた方にお話を聞いたりもしました。

関連記事

留学を検討している人にとって「フィリピン留学 セブ留学」という文字を目にする機会が増えたのではないでしょうか? 近年は、留学する人の数が全体的に減ってると言われていますが、セブ島留学をする人は年々増えているんだとか。 セブ島留学[…]

セブ島留学 体験談

僕が思う「留学は意味あるのか」に対する答えはいつも同じで、留学が意味あるものにするかどうかはあなた次第です。

留学にただ行くだけではもちろん留学の意味はありませんし、英語力を伸ばすかどうかもあなたがいかに英語と向き合うか。

留学の意味は英語力が上がったかどうかだけではありません。

3ヶ月の留学をいかに自分の人生に役に立てるかで留学の意味があるかどうかは変わってくると個人的には思っています。

意味ある留学にする為に必要なことはコチラの記事をご覧ください。

関連記事

近年の国際化に伴い、海外への留学を検討している人もいるのではないでしょうか? 日本を出て海外を知るというのはとても素晴らしいことだと思うのですが、同時に留学に関するこのような意見もよく聞きます。 「留学なんて行っても意味がない」[…]

英語 留学 意味

てことで今回がここまで。

Bye!

留学 3ヶ月 メリット 費用
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG