海外留学と何が違う?国内留学のメリットとデメリットを解説!

英語を喋れるようになりたい!と留学に強い憧れを持ってはいるものの、

  • 留学はお金がかかる
  • 時間もかかる
  • 海外の治安が不安

などと言った理由でなかなか留学を決断できず悩んでいる人もたくさんいるのではないでしょうか?

確かに、留学はたくさんのお金がかかりますし、学校や仕事を休んでまで留学はできないって人もいますよね。

その為、海外に行けない思いをぶつけるように日本で英語を勉強し続ける人もいると思います。

そんな皆さんに教えたいのが、国内で簡単に留学できる国内留学という方法です。

国内留学って確かに聞いたことはあるけど…実際どうなの?英語力伸びるの?海外留学と何が違うの?

という事で今回は、海外留学と何が違う?国内留学のメリットとデメリットを解説!をまとめてみました。

アキラ
本当に英語力をつけたいなら国内留学じゃなくて海外留学がオススメ!
関連記事

「留学してみたいなぁ」っていうぼんやりとした気持ちはあるんだけど、今ひとつまだ決断できない... 実際、留学するって決断したとしても「留学って意味あるのかなぁ」って不安になりますよね。 分かります。僕もそうでした。 でも安[…]

留学 メリット 目的




そもそも国内留学とは?

そもそも国内留学って言葉自体を初めて聞いた人もいるのではないでしょうか?

国内留学は、日本国内にいながら留学気分を味わえるプログラム

海外留学のメリットとして常に英語を喋らないといけない英語漬けの環境がありますが、国内留学ではEnglish Only Policy(英語禁止)のプログラムが多いので、国内留学でも海外留学に近い形で英語漬けの生活をすることが可能。

そんな国内留学には主に

  • 日帰りタイプ
  • 短期集中タイプ
  • ホームステイタイプ

の3つのタイプがあります。

日帰りタイプ

まず最初に気軽に国内留学をする事ができる日帰りタイプです。

日帰りタイプの中でもホームステイ型英会話スクール型の2つのタイプがあります。

まず、ホームステイ型というのは、外国人の家に実際に行って交流する国内留学のプログラム

もちろん日帰りなので宿泊はありません。

なのでホームステイというよりはホームビジットかもしれませんね(笑)

このホームステイ型は何か授業があるとかではない交流なので、英会話の授業とかではなくリアルな日常会話を学ぶ事ができます。

そして、英会話スクール型は、スクールや施設で1日英語漬けで過ごすプログラムです。

授業内容は通う学校によって様々なので、行きたい英会話スクールの内容をしっかりと調べるようにしましょう。

噂によると、日本語を喋ると罰金を取る学校もあるんだとか…

短期集中タイプ

次に、短期集中で英語を勉強する国内留学のスタイルです。

これは、決められた期間を宿泊施設に泊まって英語力の向上をひたすら目指すプログラム

簡単にいうと合宿ですね。

期間は主催の会社や学校のプログラムによって様々ですが1泊2日から2週間が多いです。

気になる合宿内容ですが、レベルは初心者から上級者まで色んなプログラムが用意されているところが多く、合宿初日にはレベル分けテストで分けられてレベルに合わせた合宿ができるようになっています。

ディスカッションなどの授業の時だけでなく、ご飯を食べる時も寝る時も常に英語を使う環境があるので、英語を使うという英語力向上の基本を身に付ける事が出来ます。

ホームステイタイプ

そして日帰りではないホームステイタイプの国内留学もあります。

これに関しては先ほどの日帰りタイプと内容は同じですが、外国の方の家に宿泊して毎日を過ごします。

その為、外国人の生活や文化、そして生きた英語が降り注いでくるのであたかも海外にいるような環境で過ごす事ができます

そして、何日間か共にする事で第二のファミリーとして連絡も取り合うこともできるなど、日帰りや短期集中型では体験できないメリットがあります。

個人的には一番海外留学に近い形の国内留学かなと思います。


国内留学のメリットとデメリット

国内留学を検討する上で気になってくるのがメリットとデメリットですよね!

海外留学と違う国内留学の魅力はなんなのか、海外留学に勝れない部分は何なのかを確認していきましょう!

海外留学のメリットに関しては以前書いた記事をご覧ください!

関連記事

「留学してみたいなぁ」っていうぼんやりとした気持ちはあるんだけど、今ひとつまだ決断できない... 実際、留学するって決断したとしても「留学って意味あるのかなぁ」って不安になりますよね。 分かります。僕もそうでした。 でも安[…]

留学 メリット 目的

国内留学のメリット

まずは国内留学のメリットから書いていきます。

国内留学のメリットは以下の通りです。

  • 留学前の手続きが簡単楽チン
  • 日本の方が治安が良い
  • 病気になっても安心
  • 留学後も関係を保てる
  • 費用が海外留学よりも安い

それでは1個ずつ解説していきます。

留学前の手続きが簡単楽チン

まず国内留学の場合、留学前に必要な手続きや準備が楽であるというメリットがあります。

海外に留学をする場合にやらなければいけない手続きといえば、

  • パスポートの準備
  • ビザの申請
  • 航空券の準備
  • 保険の申請
  • 休職や休学などの手続き
  • 携帯電話の解約手続き
  • 国民年金保険の手続き

などなど時間がかかり、しかも複雑な手続きもあったりなど、面倒な手続きがたくさんあります。

これが国内留学であれば、上に書いたような面倒な手続きをする必要が全くありません

しかも手続きをするだけでお金が掛かってしまう事も多い海外留学前の手続きですが、国内留学であれば手続きに必要となるコスト分が節約できるのも特徴ですね。

これは国内留学の大きなメリットの1つなのではないでしょうか。

日本の方が治安が良い

そして次に国内留学のメリットになるのが、治安の良さです。

留学したい国や場所が安全かどうかというのは留学をする上でかなり気になるポイント。

海外ではスリや強盗などの犯罪は当たり前のように多発していますし、政治的な問題で立ち入ってはいけない危険な区域もあるなどトラブルに巻き込まれる可能性も高いのが正直なところ。

しかし国内留学は留学先が日本なので犯罪に巻き込まれる可能性が海外に比べて低いです。

ちなみに東京は安全な都市ランキングで世界1位に君臨していて(世界3位は大阪)、日本は世界も認める安全な都市として知られています。

その為、国内留学は治安の良さ・安全面で海外留学に勝っているといえそうです。

海外留学における人気留学先の治安に関しては、以前書いた記事をご覧ください。

関連記事

留学をしよう決めた人にとって、「どこに留学するか」は大きな悩みの一つですよね。 留学制度や留学費用など留学する国を決める時にはいろんな要素を見る必要があると思いますが、「治安が良いかどうか」も留学先を決める上で非常な大事なポイントにな[…]

留学 安全 治安

病気になっても安心

そして国内留学のメリットの1つに病気になっても安心できるということが挙げられます。

これはどういう事かというと、言語面治療費の面で差が出てきます。

まず言語面に関しては、症状を伝える時や薬の説明を受ける時など英語での対応では不安になる人もいます。

日本語だったら簡単に説明できるのに英語だと伝えられるか分からない、変な風に伝わってしまったら治らないんじゃないか、という不安も国内留学であれば必要ありません。

今まで通り日本語で対応してもらえる病院があるのは精神面的にも大きいですよね。

そして、治療費の面です。

海外の場合、日本に比べて治療費がまず高額です。

そして仮に海外保険に入っていたとしても全額補償されるかは正直分からないですし、海外保険申請料も馬鹿になりません。

国内留学であれば、病気になった時に発生する治療費を抑えることができるので対応面も含めて安心できますよね。

留学後も関係を保てる

国内留学のメリットの1つとして、留学後も留学中に出会ったホストファミリーや仲間たちと会う事が出来るというのがあります。

海外留学だと、日本に帰国してしまうと留学中に出会ったホストファミリーや友人達に会うのは簡単ではなくなります。

国内留学であれば国内なので、海外に比べると断然会いに行きやすいですよね!

また、連絡を取り合うのも海外留学後だと時差の関係もあるのでなかなか円滑なコミュニケーションが取れるかも分からないですが、国内であれば時差を気にする事なく連絡も可能

留学をするとホストファミリーの事を第二のファミリーなんて言ったりしますが、第二のファミリーとすぐ会える距離にいる事ができるというのは嬉しいですよね。

費用が海外よりも安い

そして、海外留学に比べて国内留学は費用があまりかからないというのもメリットの1つです。

留学をする上でネックになる要因の1つが留学にかかるお金の面ですよね。

海外留学ともなると、往復航空券代、語学学校の授業料、保険など、どうしてもまとまったお金が必要になってきます。

ところが国内留学の場合、大きなお金が必要になるのはホームステイや合宿の費用のみ

期間によっては10万円以下に抑えることさえも可能です。

国内留学のデメリット

メリットがあればデメリットもあるのが世の情け。

国内留学のデメリットはこんな感じです。

  • 日本人が多い
  • 英語漬けが難しい
  • 異文化を体感する事ができない
  • 施設が少ない

日本人が多い

国内留学のデメリットとして日本人が多いという事が挙げられます。

まぁこれは当たり前ですよね。

先生はネイティブかもしれませんが生徒は日本人がほとんど。

海外留学では、先生も生徒もネイティブなので国内留学の環境とは全く違います。

英語は使う事が大事なので日本人同士でも英語を喋るなどの高い意識を保つ人でないと留学の意味を成せないかもしれません。

個人的には海外留学では日本人の存在も大事だとは思いますが、日本国内で留学していて日本人と喋るのは英語力の観点でもダメかなと思います。

関連記事

ワーホリに行きたい、資格が欲しい、将来の為に短期間だけ留学したい!などなど、人によって留学をする目的は様々です。 その中でも「海外に留学して語学力を伸ばしたい!」という目的を持って留学する人の中には「留学したら英語しか喋らない!」って[…]

留学 日本人

英語漬けが難しい

次に、国内留学では英語漬けにする事が難しいのもデメリットの1つです。

正直言って、海外留学でも高い意識を持たないと英語漬けの生活をする事は難しいんです。

関連記事

留学をする目的で1番多いのが「英語力の向上」ではないでしょうか? 英語力をアップさせるには誰がなんと言おうと、とにかく英語を使うことに限ります。 常に英語のことを考え、英語知識をインプットし、インプットした英語を実際に使ってみる[…]

留学 英語漬け

海外で周りが英語だらけの環境でも英語漬けが難しいのに、国内留学で日本語を喋る事ができる環境が周りに沢山あるとなるとその難易度は上がりますよね。

もちろん、英語漬けの生活を出来るか出来ないかは個人によります。

国内留学でも英語漬けに徹する事ができる人はもちろんいると思うので、英語漬けにするのが難しいという表現にしておきます。

異文化を体感する事ができない

国内留学では異文化を体感する事が出来ないというのがデメリットの1つでもあります。

そもそも留学というのは語学力のアップだけではなく日本を外から見る事ができたり、海外の暮らしや考え方を体感する事ができます。

つまり、海外留学のメリットの1つは日本とは違う文化や価値観を体感する事が出来るという事。

それは国内留学では残念ながら体感する事はできません。

というのも、留学しているのが日本だからですよね(笑)

なので、異文化を感じたい!って人は国内留学は向いていません。

国内留学できる施設が少ない

そして国内留学をする事が出来る施設がまだ少ないというのがデメリットの1つです。

どうしても東京や大阪に集中してしまっていて、現在住んでいるところの近くで国内留学をする事が出来ないという人も沢山います。

地方から参加するとなると東京や大阪までの交通費と時間がどうしてもかかってしまうんですよね。

せっかく留学コストや移動時間も節約できる国内留学なのにそのメリットをかき消してしまう事から、国内留学を断念するという方も多いのが現状。

国内留学をできる施設を探すのも大変ですが、地方の人は特にそういう施設が少ないのでこれはデメリットと言えそうです。

国内留学という選択肢はアリ?ナシ?

ここまで国内留学の種類とメリットデメリットを書いてきましたがいかがでしょうか?

国内留学は、本当は海外に留学したいけど行く時間がない、留学にかかるお金はちょっと高すぎるって人でも気軽に外国人との生活を体感する事ができるプログラム。

メリットの部分でも書いた通り本当に素晴らしいプログラムなので参加する価値は十分にあると思います。

ですが、これだけはみなさん1つ伝えておきたい事があります。

それは、

「国内留学はあくまで留学体験」

という事です。

僕のオススメはやっぱり海外留学です。

人の英語に対する向き合い方によりますが、国内留学でも英語漬けの環境を作る事ができるので英語力アップにつながるかもしれません。

ですが、留学の良さは英語力アップだけではありません

海外留学では、現地で実際に生活することによって経験できる様々なメリットがあります。

英語力の向上に関しても、国内留学1回で伸びるほど英語力はそう簡単には伸びません。

となると、何回も国内留学を繰り返すといいのではないかと思いますが、それだったら海外に半年から1年間行った方がコスパ的にもいいと思います。

とは言っても、僕は国内留学でのホームステイは面白そうだなとは思いましたけどね(笑)

すぐに会えるホストファミリーが国内にいるというのは、ある意味最高の英語環境かなとも思います。

そして国内留学にも海外留学にも通じて言える事が、

英語漬けに出来るかは自分次第

という事。

国内留学では日本人が多い環境だからこそ英語と向き合う意識を高く持ちたいものですね。

ってことで今回は、国内留学のメリットとデメリットについてでした。

BYE BYE!

国内留学 メリット デメリット
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG