フォルケホイスコーレがコスパ抜群?北欧デンマーク留学のメリット・デメリットとかかる費用について

世界一幸せな国として有名な北欧の国デンマーク

実は今、そんな「おとぎの国」デンマークが非英語圏の留学先として注目されているんです。

公用語はデンマーク語のデンマークがなぜ英語留学の留学先として人気なのか?

デンマーク発祥の学校「フォルケホイスコーレ」とは何なのか?

今回は近年注目されているデンマーク留学のメリットやデメリット、そして留学にかかる費用について詳しく書いていこうと思います。

アキラ
フォルケホイスコーレが本当に魅力的な国です!
関連記事

英語留学と言えばアメリカやイギリスなどの英語圏を検討する方が多いのではないでしょうか? しかし、ノルウェーやデンマークなど北欧の非英語圏でも英語留学をする事ができるって知ってますか? 実は今、北欧留学が英語学習の留学先として注目[…]

英語 留学 北欧




デンマーク留学のメリット

日本との時差は-8時間の小さな北欧の国デンマーク

非英語圏にも関わらず英語留学の留学先として注目されているのには少なからず理由があります。

デンマークの国のメリットは以下の通り。

  • 国民の英語力が高い
  • 治安が良い
  • 日本人が少ない
  • 色んな国に旅行ができる
  • 魅力的な場所が多い

国民の英語力が高い

英語留学を検討する時に非英語圏を選択するのはちょっと勇気が要りますよね。

でも安心してください。

デンマークの英語力は非英語圏の中でもトップクラスにレベルが高い英語力を誇っています。

EF・イングリッシュ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社が出している英語能力指数ランキングというものがあるのをご存知でしょうか?

デンマークはなんと世界で4位にランクインしています。

このランキングでは非常に高い〜非常に低いの5つのグループに分けられているのですが、もちろん非常に高いグループ。

ちなみに日本は53位という事で少し残念な結果になっています。。

このようにデンマーク人は英語に小さい頃から親しんでいるため非常に流暢に英語を話す事ができます。

そしてデンマーク人の話す英語はネイティブじゃないからか話すスピードも早すぎず、アクセントも少ないので日本人にとっては聞き取りやすい英語と言われています。

治安が良い

そして留学を検討する人が気になる事として留学先の治安が良いかどうかは気になるところですが、デンマークは治安が良いことでも有名です。

こちらも世界平和度指数ランキングというものがあるのですが、そのランキングによるとデンマークは世界5位。

ちなみに日本は9位なので世界の中でもかなり平和だという事がわかると思います。

もちろんどこでも治安が良いというわけではありませんが、色んな体験談を見てもデンマークは安全な国と言えそうです。

デンマーク人は控えめですごく優しい人が多いので警戒心を緩めていると犯罪に巻き込まれてしまう、なんてこともあるので治安が良いとは言っても油断しないようにしましょう。

留学費用を安く抑えられる

デンマーク留学にはフォルケホイスコーレというものがあります。

正直、「デンマーク留学といえばフォルケホイスコーレ」と言っても過言ではないです。

なんとなくですが、ヨーロッパ留学は留学費用がかかる!ってイメージがあるのではないでしょうか?

ところがフォルケホイスコーレでは授業料や滞在費全て込みで月10万〜15万ほどで留学する事が出来るんです!

フォルケホイスコーレというのは、政府から運営を補助されている全寮制の学校で17歳半以上であれば国籍・人種・宗教関係なく誰でも入学する事ができる教育機関のこと。

試験や成績などは一切なくて知の欲求を満たすための場として知られています。

普通に語学学校に行ったり大学院に通ったりするのはちょっと留学費用がかかりすぎて厳しい…って人もフォルケホイスコーレであれば視野に入れる事ができるかもしれません。

日本人が少ない

そして日本人が少ない環境に留学したい人にとってはデンマーク留学は最適です。

英語留学をするってなるとやっぱりアメリカやイギリスなどの英語圏を選択する人が多いのが現状。

ヨーロッパの選択をするとは言ってもやっぱりイギリスに留学する人が多いです。

留学先に日本人が多いとどうしても日本人同士で固まってしまう!って人は多い。

日本人と現地でつるんではいけないってわけではもちろん無いのですが、うまく立ち回りできないって人は最初から日本人が少ない環境に飛び込んだ方が早いですよね。

そんな人にはデンマーク留学はオススメです。

なんなら、デンマーク留学を知る事ができているあなたは結構お得かもしれませんね。

いろんな国に旅行が出来る

デンマークはヨーロッパ諸国の1つですから、色んな国に旅行をする事ができるのもメリットの1つです。

留学期間中は勉強ばかりしていても気が滅入る!って人や旅行が大好き!って人にはたまらないメリットですね。

デンマークに近い国でいうと、スウェーデンやノルウェー、そして隣接しているドイツなどがあります。

ちなみにコペンハーゲンからはヨーロッパの色んな国に飛行機が飛んでいるのでアクセスもかなり良いです。

値段は時期にもよりますが、往復で1万くらいでヨーロッパ主要都市まで行けたりする便もあるようです。

ちょっと空いた週末に、

アキラ
ちょっと土曜からバルセロナ行ってくるわ!

なんて事が可能なわけです。

鉄道を使ったり、船を使ったり、飛行機を使ったりして留学中に色んな国へ旅行できるのは、ヨーロッパならではのメリットかもしれませんね。

日本にはない魅力的な場所が多い

そしてデンマークといえば首都コペンハーゲンは「北欧のパリ」とも言われていて、魅力的な場所が多い事が挙げられます。

いわゆるTHE北欧というような綺麗な街並みや、色とりどりの家屋など日本ではなかなか見ることのできないスポットがたくさんあります。

世界で最も美しい街とも言われてるコペンハーゲンやオーゼンやオーフスなど留学するなら絶対に行っておきたい場所や都市がたくさんあるので、留学中に勉強に疲れてしまってもリフレッシュで色んなところを見て回る事ができるのもデンマーク留学のメリットかもしれないですね。


デンマーク留学のデメリット

この世の中、良いところもあれば悪いところもあるというものですよね(笑)

ということで、デンマーク留学のデメリットとしては以下をピックアップしました。

  • 物価が高い
  • テロの可能性がある
  • 天気が悪い

物価が高い

デンマーク留学のデメリットとして物価が高いという事が挙げられます。

デンマークを含む北欧はヨーロッパの中でも特に物価が高い事で有名です。

消費税はなんと25%!

日本と比べてもだいぶ違うことはわかると思います。

よく言われているのは、コンビニでも気軽にものが買えないほど、という言われ方をしたりします(笑)

ちなみに、コンビニでサンドイッチとペットボトル飲料を買うだけで1500円以上になります。

そのため、外食をしてしまうとかなりお金がかかってしまうので自炊したり、公共交通機関ではなく自転車で行動したりなど節約を心がけるようにしましょう。

テロの可能性がある

次にデンマークはテロの危険性があるのもデメリットです。

先ほどデンマークは治安が良いという話をしたのにどういうことだ!って思う人もいると思いますが、ヨーロッパの国に留学するときはテロが発生する可能性があることを頭に入れておきましょう。

実は2015年2月にコペンハーゲン市内で銃撃テロが起きています。

イスラム過激派に影響を受けた男によるテロだったわけですが、このように治安が良く安全と言われている都市でもテロなどの被害を受ける可能性があります。

留学をする際は常に犯罪と隣り合わせであることを考えて行動する事が大事ですが、今回は直近でテロ被害があったという事でピックアップしました。

デンマークは安全な国や都市だからといって油断しないようにしましょう。

留学先の治安情報を調べる方法やツールに関しては以下の記事で触れているので参考にしてください。

関連記事

留学をしよう決めた人にとって、「どこに留学するか」は大きな悩みの一つですよね。 留学制度や留学費用など留学する国を決める時にはいろんな要素を見る必要があると思いますが、「治安が良いかどうか」も留学先を決める上で非常な大事なポイントにな[…]

留学 安全 治安

天気が悪い

そして北欧の国々の特徴でもありますが、天気が悪いのはデメリットなのではないでしょうか。

北欧というだけあって、冬は氷点下になるくらいめちゃくちゃ寒いのでは!?って思う人もいると思いますが、実は気温自体はそんなに下がりません。

とは言っても真夏でも20度を超えないのも特徴で、冷え込み対策だけしておけば快適だ!って思うのですが、いかんせんどんよりとした天気が続く事が多いです。

たまに雨が降るくらいならまだしも、雨が降る日が続くとテンションが下がってしまいますよね。

特に、天気に体調や気分が左右される人にとっては頭痛薬やホッカイロなどを持参することをオススメします。

デンマーク留学にかかる費用

国/期間 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 1年(12ヶ月)
デンマーク 20万〜50万 50万〜110万 100万〜150万 150万〜300万
アメリカ 30万〜55万 100万〜150万 200万〜300万 350万〜600万

デンマーク留学をする際にかかる費用を目安ではありますが、簡単にまとめてみました。

留学をする時にみんなが気になるのは費用面ですよね。

デンマーク留学の特徴はなんと言ってもフォルケホイスコーレです。

留学にかかってくる費用としては、

  • 学費
  • 滞在費
  • 生活費
  • 海外留学保険料
  • 航空券代金
  • ビザ申請料

があります。

先ほども説明しましたが、フォルケホイスコーレは授業料や滞在費や食費込みで月10万〜15万円ほどで入学する事ができます。

ですが語学留学や正規留学、もしくはワーホリで留学する場合は、授業料・滞在費・食費のコストもかかります。

食費に関しては、デンマークの物価が高いということもあって1回の外食で大体200クローネ(約3300円)ほどはかかるみたいなのでかなり高いです。

先ほども言いましたが、できるだけ自炊を心がけましょう。

そして、もしあなたがそれなりに長い期間留学するのであれば、自転車を購入することをオススメします。

デンマークは自転車大国と言われているくらい自転車を利用する人が多いんです。

というのも、これもデンマークの物価の高さが影響していて、公共交通機関は最低約400円ほどかかります。

その為、少しでも節約したい人は自転車を利用しましょう。

デンマークへの航空券代はピンキリですが大体往復10万円前後だと考えて大丈夫です。

コペンハーゲンとオーフスという都市ではかかる費用が変わってくるみたいなので利用する空港はしっかりと調べるようにしましょう。

もちろん留学費用は留学の種類(語学留学か正規留学かなど)や留学する期間によって変わってきますのであくまで参考までに。


デンマークのビザ事情

名称 内容
学生ビザ 90日以上滞在する場合に必要
ワーキングホリデービザ 18歳〜29歳なら申請可能で最長1年間の滞在。期間内であれば就労や就学が可能
インターンビザ 分野によって年齢制限が異なる
オーペアビザ 18歳〜29歳であれば申請可能。家事育児を行う代わりに無料で滞在可能
ビザなし 日本国籍でかつ滞在期間が90日以内であればビザ不要

留学をする際にチェックしなければならないのがビザ事情ですよね。

滞在期間が3ヶ月以内であればビザなしでビザを申請する必要がないのは大きいですね。

もしそれ以上滞在するのであれば、上に書いたように目的に合わせてビザ申請をする必要があります。

大使館でのビザ申請は事前予約が必要ですのでご注意ください。

デンマーク留学保険について

デンマークに滞在するビザを取得したら、住民登録手続きとSundhedskort(健康保険証)の発給申請を指定期間内に行う必要があります。

Sundhedskortは身分証明書扱いになるので90日以上滞在する場合には必ず取得が必要です。

早めに申請するようにしましょう。

Sundhedskortがあることで医療費が無料か一部補助になります。

健康保険証の代わりとは言っても、その他のいろんな保険は含まれていません。

その他保険への加入が必要だと感じる場合は自身で調べて加入するようにしてください。

デンマーク留学という選択肢

ここまでデンマーク留学についてメリットやデメリットを含めて書いてきましたがいかがだったでしょうか?

非英語圏ということで英語留学を検討している人の選択肢にはなかなか入ってこない国ではありますが、実は英語レベルが高かったり、費用も安く抑える事ができたりと留学先としては十分な魅力を持っています

また、デンマーク発祥のフォルケホイスコーレは英語で好きなことを学びたい人にとっては最高の学び舎でもあります。

留学はしたいけれどどこに留学するかまだ迷っている!って人は、一度北欧の国への留学を検討してみるのはどうでしょうか?

多くの人がなかなか得ることのできない経験をする事ができるかもしれませんよ。

って事で今回はここまで!

留学 デンマーク
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG