短期留学の効果は?どんな人におすすめ?短期留学のメリットとデメリット

留学を考えている人にとって短期留学にするか長期留学にするかというのは大事な選択ですよね。

長期留学も短期留学はそれぞれ特徴が全く違うので、それぞれのやりたいことや留学したい目的に合わせてしっかり選ぶ必要があるのですが、

「短期留学っていつまでを短期留学って言うの?」

「短期留学って効果あるの?」

「短期留学ってどれくらい費用かかるの?」

などなどいろいろな疑問があると思います。

ってことで今回は、短期留学について知らない事や不安がある皆さんのために、短期留学の効果やどんな人にオススメなのかをメリットとデメリットも踏まえて書いていきます。

アキラ
短期留学は手軽さと留学コストの安さが魅力的!
長期留学が気になる人はこちらの記事をご覧ください!
関連記事

留学をしようと考えている人の中には留学の期間で悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 留学には短期留学と長期留学と2つのタイプがあることは知っていますよね。 短期留学も長期留学もそれぞれ良い点と悪い点がありますが、長期留学の場[…]

留学 長期 




短期留学とは?

短期留学と長期留学の違いは間違いなく期間なのですが、そもそも短期留学はどれくらいまでの期間のことを短期留学というか知っていますか?

実は明確な決まりはありませんが、一般的に学生ビザの発行が必要じゃない事が多い3ヶ月未満の留学のことを短期留学と言う事が多いです。

短期留学の特徴としては、留学に行く手軽さ留学にかかるコストの安さが挙げられます。

語学習得をメインとした留学や観光がプログラムに入っているものなど色んな人のニーズに合わせたプログラムがあるのも特徴で、ゴールデンウィークなどのちょっとした長期休みを利用して行く事ができるので学生や社会人にも人気の留学なんです。

なんと言っても短期留学は手軽さが売り。

海外に実際に行って英語を勉強したい、海外の文化を肌で感じたい、いつか長期留学したい、って人は短期留学でコストを抑えながら価値ある経験をする事ができます。

どれくらい留学するかは人によるので自分にとってベストな期間はどれくらいなのかを自分と相談ししっかり調べるようにしましょう。

関連記事

一概に「留学」とは言っても留学のスタイルは人によって違います。 学びたい分野がある!と大学を休学して長期で留学する人もいれば、英語を喋れるようになりたい!とゴールデンウィークなどの連休を使って留学する人もいます。 このように、留[…]

留学 期間

短期留学で得る事ができる効果とは?

短期留学をする上で気になることといえば「短期留学でどれくらい英語力が上がりますか?」ってことではないでしょうか?

留学をするということなので、英語がどれほど上達するかは大事な指標の1つですよね。

結論から言いまして、短期留学では大きな英語力アップは見込めません

ただし、これは人によりますし、あくまで英語学習初心者の場合です。

一般的な目安ですが、

  • 3ヶ月:相手が言っている事が理解できるようになる
  • 6ヶ月:日本語に変換する事なく英語で理解し返答する事ができるようになる
  • 12ヶ月:日常生活に支障ないレベルまで理解できるようになる

と言われています。

このように1週間〜3ヶ月が一般的に短期留学と言われていることを考えると、英語初心者が英語ペラペラになる!とはなかなか言えないのが現状です。

基本的には、3ヶ月くらい経つと相手が言っていることを何と無く理解する事ができるようになると言われているので、短期留学期間中に簡単な会話で意思疎通することは可能になります。

しかしそれではまだ英語がペラペラとは遠く、TOEICやTOEFLのスコアが劇的に上がる!なんて事にはなりません。

なので、目に見える形で確実に英語力をアップさせたい!って人は短期留学はオススメしません

短期留学は、とにかく期間が短いので「英語が楽しくなってきた!」ってタイミングで帰国になるって人も多いんですよね。

何回も言いますが英語力の伸びは人によりますし、留学中に真剣に英語と向き合えば英語力向上は望めますよ!

短期留学のメリット

ここまで英語力の向上を目指しているのであれば短期留学はオススメしないということをお伝えしましたが、短期留学で英語力伸びないの?

じゃあなんでみんな行くの?って思った方もいると思います。

ってことで短期留学のメリットはなんなのでしょうか?

  • 留学がお手軽で気軽に可能
  • 留学にかかるコストが安い
  • 書類の手続きが不要

一つずつ簡単に解説していきます。

留学がお手軽で気軽に可能

短期留学のメリットは、とにかく簡単にそしてお手軽に留学ができるという事が挙げられます。

短期留学は1週間から留学する事ができるプログラムもあります。

なので小学生・中学生・高校生であれば春休みや夏休みなどの長期休みを利用して留学をすることもできますし、社会人であっても短期留学であれば休みを利用して海外に行く事が可能なんです。

長期留学だと、学校を休まないといけなかったり、休職手続きをしなければいけなかったり、とにかく留学するまでの手続きがめんどくさい。

ですが、短期留学だと期間が短い事、そして長期休みを利用することで簡単に行く事ができるのでその手軽さが非常に人気になっています。

また、将来的には長期留学をしたいって人は長期留学の下見として留学することもできますし、いろいろな国に留学した人も短期留学をすることで達成可能です。

短期留学は休みの期間を利用して留学がしたい!って人にはオススメです。

書類の手続きが不要

次に、ビザや滞在許可証などの書類手続きが不要な事が多い、というのはメリットの1つです。

これは先ほどの短期留学はお手軽というメリットとつながってくる部分はあるのですが、短期留学は観光ビザだけで学校に通う事ができます(もちろん行く国によります)。

その為、長期留学の際に必要になってくる学生ビザの手続きであったり滞在許可証の手続きなどが全く必要ありません。

手続きなどにかかるコストや手間を考えると短期留学がいかに気軽に行けるかですよね。

国によっては観光ビザで6ヶ月行く事ができる国もあるので行きたい国は要チェックしてくださいね!

留学にかかるコストが安い

そして短期留学の最大のメリットと言ったら留学費用が安い事ですね。

長期留学に比べて期間が短いの当たり前っちゃ当たり前なのですが、「まとまったお金を準備できない!けど留学はしたい!」って人にはオススメです。

参考までに留学人気国に1ヶ月行った場合と3ヶ月言った場合にかかる相場をまとめました。

国/期間 1ヶ月 3ヶ月
アメリカ 30万〜55万 100万〜150万
カナダ 25万〜55万 60万〜125万
イギリス 40万〜70万 70万〜160万
オーストラリア 25万〜50万 60万〜120万
ニュージーランド 20万〜50万 60万〜100万
フィリピン 15万〜30万 35万〜70万

ご覧のように人気英語圏の留学先の中でもフィリピンはダントツに安いという事がお分かりいただけるかなと思います。

なので、安い短期留学の中でも安さを求めるのであればフィリピンがお得ですよね。

ところが、安さが売りのフィリピンでさえも、長期留学の部類に入る6ヶ月になると平均相場は100万は超えてきます。


短期留学のデメリット

何事もそうですが、メリットがあればデメリットがあります。

人気の短期留学のデメリットは、

  • 期間が短い
  • 英語力アップが期待できない

です。

期間が短い

短期留学のデメリットといえば、良くも悪くもその期間の短さでもあります。

短期留学は1週間〜3ヶ月とすごく短いので、英語という環境に慣れてきたなって時に帰国するなんてことになります。

また、時差や食生活など留学先の生活にも順応してきて楽しいな!って思えて来始めた時に留学が終了してしまうなんてことにもなるので、短期留学は本当にあっという間です。

留学で何をしたいのか、何を得るために来たのか、などの目的をはっきりさせないとあっという間に留学期間が終了して不完全燃焼!なんてことになり兼ねないので気をつけましょう。

英語力アップが期待できない

そして短期留学のデメリットはなんと言っても期間中での英語力アップが期待できないという事が挙げられます。

先ほども言いましたが、相手が言ってる事が聞き取れるようになるので簡単な意思疎通はできるようになると思いますが、TOEFLやTOEICなどのテストで大幅なスコアアップは短期留学では見込めません。

とはいえ、これはあくまで英語レベルが初心者の人の場合の話であって、人によって英語力の伸びはもちろん違います。

ですが、英語しか通じない環境に浸る事ができるので英語を喋らないと生活することはできませんよね。

英語力を上げるためにはやはり英語を使うことに限ります。

短期留学で英語しか使えない環境の経験をできるのは非常に価値がありますし、帰国後に英語学習のモチベーションになること間違いなしです。

デメリットもメリットと隣り合わせってことですね。

短期留学がオススメな人はどんな人?

留学というのは誰でもいつでもする事が可能ですが、目的があればとても有意義なものになります。

なので、先ほどから期間中に英語力の向上は見込めないとは言っていますが、英語学習のきっかけ作りをしたいって人にはオススメですよね。

このようにきっかけ作りや体験してみたいなどの目的に関しては短期留学は非常に適していると思います。

短期留学がオススメな人は以下の通り。

  • 生の英語に触れたい人
  • 長期休暇を利用して留学したい人
  • 異国の生活を体験したい人
  • 将来の長期留学に向けて下見をしたい人
  • 予算を抑えて留学したい人

当てはまる人はいますか?

短期留学は体験要素が確かに強いですが、楽しかった!成長できた!っていう声が多いのも事実です。

個人的にはフィリピンの短期留学には興味がありますね。

コロナが落ち着いたら1ヶ月ほど行ってこようかな?

ってくらい手軽です(笑)


価値ある短期留学にするために

ここまで短期留学に関して色々書いてきましたがいかがでしょうか?

短期留学は期間が短いがゆえに気軽に留学する事ができてコストも長期留学に比べれば安いというのが魅力の1つです。

ですが、先ほども言ったように滞在期間が短いということは期間内で留学生活を充実させなければいけないということです。

その為に必要なのは積極性です。

留学の素晴らしいところはやはり現地の環境で生活できること。

現地の人とコミュニケーションを取ったり、実際に英語を使って買い物をしたり、分からないことがあったら質問する、など積極的に英語を使い実践する事が大事です。

また、短期留学で少しでも効果を出す為には、留学前にしっかりと英語を勉強することは非常に大事になって来ます。

「留学すれば英語力が上がる」はよくある大間違いです。

長期留学でもそれはあり得ません。

長期留学よりも期間の短い短期留学で少しでも英語力という面で効果を出すには、留学する前に日本で英語の基礎知識を少しでも身につけておくことです。

そのインプットされた情報をいかに短期留学の短い間にアウトプットするかが非常に大事になって来ます。

英語の知識だけでなく、しっかりとした自己紹介や趣味、日本に関することは少しでも説明できるようになっておくとすごくいいと思います。

ってことで今回はここまで!

Bye Bye!

留学 短期
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG