留学する人必見!海外でバカにされたくないなら日本について勉強しよう!

例えば、あなたのクラスにイギリス出身の人がいたとします。

その人と何かを話すってなったら、「日本ではこうだけどイギリスではどうなの?」のようにイギリスの事について色々聞きたくないですか?

つまり、海外に僕らが行ったら逆の現象が起きる訳で、外国人のみんなが日本について色んな事を聞いてきます。

海外留学すると色んな国の留学生やネイティブと触れ合う事ができて、色んな友人ができたり、日本にはない考え方や価値観を感じる事ができるのも留学のメリットの1つ。

関連記事

「留学してみたいなぁ」っていうぼんやりとした気持ちはあるんだけど、今ひとつまだ決断できない... 実際、留学するって決断したとしても「留学って意味あるのかなぁ」って不安になりますよね。 分かります。僕もそうでした。 でも安[…]

留学 メリット 目的

ですが、そんな時に、

「ん〜分からない」

なんて答えていたら、一般教養のない日本人というレッテルを貼られてバカにされますよ?

って事で、留学する人必見!海外でバカにされたくないなら日本について勉強しよう!を書いていきます。




留学生が必ず直面する問題

海外に留学している人、もしくは海外に留学した人はほぼ100パーセントで自分の日本に対する知識の少なさに気づきます

これはなぜかというと、日本について聞かれた時にしっかり答えられない、そして、海外の人は自国の事についてかなり詳しいというのがあるからです。

日本人はなぜか日本について関心があまりありません。総理大臣が分からないって人もいるくらいですからね。

でもそのような事は外国の人はあり得ません。自分の国については勉強しまくっているからです。

そして、自国について答えられない人は一般教養がないバカというレッテルを貼られます。

実際、海外に行った場合あなたは「日本人」という看板を背負っています。

そして、海外の人は、日本という小さな島国にすごく興味を持って色んな質問を投げかけてきます

フミ
What is the traditional cuisine in Japan?(日本の伝統料理は何なの?)
イケメン
Who is the prime minister of Japan?(日本の総理大臣って誰?)
パクチソン
When Japanese samurai extinct!?(サムライはいついなくなったんだ!?)
などなど、このような質問を投げかけられた時に、
アキラ
ah…I don’t know about it.(んー分かんない。)
なんて答えたら、場の空気は静まり返り、顔の表情が豊かな外国人は明らかに呆れた顔をします(笑)
何で知ってるか?
僕が経験あるからです!(笑)
僕が聞かれた質問は、
アンドレア
How high is Mt Fuji?(富士山ってどれくらい高いん?)
アキラ
Mt. Fuji? ah…it’s…probably…I’m not sure.(富士山?あぁ..えっと多分…分からへんな。)
アンドレア
I mean… What is the height of Mt. Fuji?(私が言ってるのはやな、富士山の高さはどれくらい?ってことやで。)
アキラ
Yeah yeah I know I know. I got your question but I don’t know the height of it.(うんうん分かってんねん分かってんねん。お前の質問は分かってるんだけど高さまでは知らんな。)
アンドレア
Seriously!? It’s your country’s symbol!(ほんまにゆーてんの?貴様の国のシンボルやんけ!)
アキラ
…Yep.(・・・うん)
怖かったー!(笑)
しかもその後にアンドレアの国の山の高さ聞いたら速攻で答えられたー!(笑)
富士山の高さを答えられないのは異常なのかもしれませんが、海外の大学に行くと留学生クラスで自分の国について発表する授業もあったりします。
僕は確か地元の鹿児島について熱弁しました(そこでアンドレアとの友好関係を取り戻した訳ですがw)
日本の歴史だったり、日本の文化についてだったり、法律であったり、地元の事だったり、自分の国の事は語れるようになっておきましょう。

日本の事ならお任せあれ!

逆にアメリカ人に、「アメリカで路上でお酒飲んでたら怒られる?」って質問した時に、「んー知らんなー」って言われたら、何で知らんの!?ってなりますもんね。

ここまで話してきた通り、海外に行く、海外に留学する上で、1番は英語だったりその国の言語を勉強すると思いますが、それと同じくらい日本について勉強していた方がいいです。絶対に!←唐突な倒置法

だって、日本マスターになればあなたにとってメリットしかないんですよ。

あなたが日本人というだけで、日本という国に興味がある人が話しかけてきてくれますからね。

そこで質問者の質問をスパンスパン回答していけば、コミュニケーション取り放題で友達の輪を広げるチャンスでもあります。

料理ができるよ!って人は、和食を作れるようになるのもいいですよね。

Japanese food party(日本食パーティ)なんて言ってパーティをホストすることも出来ますからね。

そうなったらもうあなたは人気者ですね。

外国のお友達がたくさん出来たら英語力の向上も間違いない!

留学すれば勝手に英語力が伸びる!なんて意見をちらほら聞くかもしれませんが、そんなことはありません。

3年間留学した僕から言わせれば留学生活で英語を使って積極的にコミュニケーションが取れるかどうかで英語力の向上度合いは変わります。

関連記事

英語を喋れるようになりたい! そう思っている人の中で「留学」という選択肢を思い浮かべる人も少なくないと思います。 これから留学をしようと考えている人の中には、こう不安に思っている人もいるのではないでしょうか? 「留学したら[…]

留学 英語力

コミュニケーションをとる上で「日本人」というのを活かすのは俄然アリです。

僕は一部では”ninja”って名前でウケ取りまくってましたよ(笑)

って事で、英語も大事だけど日本について勉強するのも大事だよというお話でした。

それでは今日はここまで。

See You Tomorrow!

留学 日本 英語
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG