「どうやったら英語できるようになるの?」
それはそれは、色んな人にこのような質問されますよ。
とにかく英語を使うこと。
そう答えてきてはいますが、果たしてこれが正解なのかは全く分からない。
ただ、「英語を覚えたければ留学しろ!」という意見をよく聞きますが、それはちょっと強引すぎるなと。
半分賛成、半分反対って感じです。
なぜなら、留学で英語力を上げるには自分を律する事が大事だと思うからです。
という事で、これから留学する人に読んでほしい!留学生活で英語を上達させるために大事なこと、そして、よく聞かれる留学に関する質問について書いていきます。
英語を喋れるようになりたい! そう思っている人の中で「留学」という選択肢を思い浮かべる人も少なくないと思います。 これから留学をしようと考えている人の中には、こう不安に思っている人もいるのではないでしょうか? 「留学したら[…]
留学すれば英語ができるようになるはなんか違う
僕は約3年間アメリカのカリフォルニアにあるチコという田舎町で大学に通いました。
遊ぶ場所といったらだいたいみんな同じ。自然が豊かで、いかにもアメリカ!って感じの町でしたが、チコは「学生の街」(別名パーティタウン)と呼ばれていて、学生が凄く多い所でもありました。
そのため、大学生達によるスポーツ活動やチャリティイベント、大きなパーティなどが活発的に行われているような町。
そしてサンフランシスコやロサンゼルスなどに比べて留学生が特別多いわけでもない町。
英語を学ぶ環境は完璧でした。
それでも、大学のオリエンテーションで出会った同期日本人の男の子は英語が全く喋れるようにならないまま帰国。
そんな彼の存在が、「留学すれば英語が出来るようになるという意見はなんか違う」と思わせてくれた理由でもあります。
そしてそんな彼を見て留学生活で英語力をアップさせる為に学んだこと、大事だなと感じた事を今から書きます。
コミュニティ選びが大事!
まず1つは、留学した時の自分の身の置き方はかなり大事になってきます。
身の置き方というのは、英語を常に使える環境であること。
海外にいるんだから英語は使うじゃないか!
って思う人もいると思いますが、僕が言いたいのはコミュニティをしっかり選ぶ必要があるということ。
留学すると色んなコミュニティがあります。
日本人コミュニティ、留学生コミュニティ、部活動、ホームステイの親戚、同じアパートの人などなど。
この中で最も危険なのが、言うまでもなく日本人コミュニティです。
僕がさっき言った「英語が喋れない彼」は、このコミュニティに溺れてしまいました。
当たり前ですが、会話するなら英語より母国語である日本語の方が楽ですからね。
「彼」だけでなく何人もそういう人を見てきました。つい人間は居心地の良い方に満足してしまうんですよね。
留学して英語が上達しない人は、せっかく留学しているにも関わらず、英語を使うよりも日本語を使う機会の方が多いんです。
英語は使わないと上達しません。
かっこいいアメリカ人と結婚したい!って意気込んでいる人は英語力が物凄い早さで伸びていきます。
なぜか?
アメリカ人との出会いを求め、日本人コミュニティを脱するからです。
アメリカ人の友人をたくさん作り、パーティに行ったりするからです。
留学するなら日本人コミュニティにずっと浸るのはやめましょう!
とは言っても僕が言っているのは、日本人コミュニティとつるみすぎるのはよくないよ!って事。
たまに日本人と日本語を喋るくらいで英語力はそんなに簡単に落ちませんよ。
ワーホリに行きたい、資格が欲しい、将来の為に短期間だけ留学したい!などなど、人によって留学をする目的は様々です。 その中でも「海外に留学して語学力を伸ばしたい!」という目的を持って留学する人の中には「留学したら英語しか喋らない!」って[…]
プライドを捨てよう。
最近気付いたことではあるんですけど、プライドって成長の邪魔しがち。
「英語のカタコトはダサい」「間違えながらしゃべる姿は見られたくない」
どこかでそういう「恥ずかしい」みたいなプライドを持っている人は結構多いんですよね。
気持ちは分かります。けど、そのどうしようもないプライドは捨てたほうがいいです。
あなたが目指しているのは、英語ができるようになる事、英語を喋れるようになる事。
最終的にそうなればよくて今はまだ発展途上です。
変なプライドは捨てて純粋に自分の成長過程だと思いましょう!
自分の意見を持とう。
日本人は、「どう思う?」「なぜ?」といった質問に弱いと言われています。
アメリカの授業では”Why?”と聞かれて”Because~”と答えるのは基本中の基本。
いくら単語力があって文法力があったとしても、相手に伝えたいことがなかったら発言できないですよね。
英語は使うことが大事。
そのためには自分の意見を持つことが大事になってきます。
じゃなきゃ喋りたいことがないんですから、英語どころか日本語も出てきませんよ(笑)
普段会話の中で「なんとなく」ってよく答えている人は苦労すると思います。
留学するのであれば、嫌でも自分の意見を持ちましょう。
シャイは損
学校で先生に当てられた時に、何も喋れない子っていませんでしたか?
自信がないから発言できない人もいますが、単純にシャイで喋れないって人もいます。
もしあなたがシャイだとしたらアドバイスしておきます。
間違えてもいいから喋ろう!
先ほども言ったプライドを捨てること、自分の意見を持つことと合わせて覚えておいてほしいことです。
これは留学する人だけに言える事ではないのかもしれないですが、英語を上達させたいならシャイは損です。
英語を勉強しよう!
そして元も子もないですが、英語を上達させるためには単語や文法は大事です。
留学したからといって英語の勉強を止めるのは絶対に違います。
留学する前にもしっかり勉強し、留学中でも実際に授業で分からなかった事を調べたり聞いたりすることは非常に大事。
それを出来ない人はずっと同じレベルのままで終わります。
分からなければ聞く、そして理解する。
当たり前のことを留学中もしっかりやりましょう。
留学に関してよく聞かれること
次に、留学に興味がある人からよく聞かれる質問が何個かあるので、僕なりに答えていきます。
他にも何か質問があれば追記していきますが、今回は僕がよく聞かれる質問だけを書いていきます。
留学前に英語の勉強はしてた方がいい?
答えは「はい」です。
特に単語に関してはものすごく重要だと僕は捉えています。
例えばなんですけど、現地で会話した時に聞き取れなくて、ゆっくり喋ってもらったにも関わらず、その単語が分からなかったら一生分からないじゃないですか?
しかも留学ということは、あくまでも現地で授業を受けるということ。
日常会話で使うくらいの単語力、っていう訳にも正直いかないんですよね。
すごくアカデミックな単語もあるし、教科書に書いてあるような文章で説明される授業では全くついていけなくなってしまいますよ。
どれくらいの英語力があった方がいい?
これに関しては、明確な基準があると思います。
それがTOEFL(トーフル)です。
TOEFLは海外(主にアメリカ)の大学に留学・入学する際に基準となる試験で、留学するにはこのテストを受ける必要があります。
イギリスの大学に留学するにはIELTS(アイエルツ)というテストがあるように、留学をする際に必要な学力というものはテストで測る事が出来ます。
- アメリカ→TOEFL
- イギリス→IELTS
あとは、自分のことをしっかりと相手に伝えられるくらいの英語力があればとりあえずは大丈夫だと思います。
「留学して英語を喋れるようになりたい!」 と留学で英語を身につけたいと思ったのは良いものの、 「そもそも留学をする為にどれくらいの英語力がないといけないの?」 と留学前に不安になっている人は結構多いのではないでしょうか? […]
外国人と会話するのが上達の近道っていうけど、毎日話す話題ある?
こんな事質問してくる人いるんですよ(笑)
なんで毎日同じ人だけやねんと。
色んな人と話しなさいよと(笑)
同じ人だとしても、いまやSNSだったりネットニュースだったりで色んな話題は作れるはずです。
- 彼女いるの?
- 明日晴れるかな?
- クラス何受けてるの?
- 家族と最近会ってる?
- 日本行ったことある?
- 忍者って本当にいると思う?
なんでもいいじゃないですか。
喋ることが英語が上達する近道ってのは僕は本当だと思っていますよ。
話題作りも自分の成長のため!頑張っていきましょう。
外国人は優しい?
えー…
知らんがな←
まぁ海外の人はフレンドリーなので優しいなって思うことの方が多いですけどね。
怖い人は怖い、親切な人は親切。日本と同じな気がしますけどね。
僕はNYよりLAの方が人の温かみを感じましたので、西海岸の人は優しいとでも答えておきましょうか(笑)
英語の上達≠留学
英語を上達させる為に留学をする事は最高の近道だとは思いますが、以下の点に気をつける必要があると書きました。
- 日本人コミュニティに浸らない
- 英語に関するプライドを捨てる
- 自分の意見を持つ
- シャイを捨てる
- 英語の勉強を続ける
「赤ちゃんだって自然に言語を学んでいくんだから!」と言って、海外に行くだけで英語力は成長する!と断言する人もいますが、それは違うなと。
あくまで自分を律することが出来る人というのが前提の話であれば、海外に行くだけで英語力は上がると思います。
これから留学する人は、将来の自分の姿を想像して留学生活を楽しんでください!
それでは!SEE YOU!
英語を喋れるようになりたい! そう思っている人の中で「留学」という選択肢を思い浮かべる人も少なくないと思います。 これから留学をしようと考えている人の中には、こう不安に思っている人もいるのではないでしょうか? 「留学したら[…]