留学をしよう決めた人にとって、「どこに留学するか」は大きな悩みの一つですよね。
留学制度や留学費用など留学する国を決める時にはいろんな要素を見る必要があると思いますが、「治安が良いかどうか」も留学先を決める上で非常な大事なポイントになってきます。
異国の地で危険なトラブルに巻き込まれるのを望まないのは、あなたもあなたのご両親も一緒のはず。
結論から言ってしまうと、日本より治安の良い国はありません。
その為、安心して留学をする上で必要になってくるのは、しっかりとした情報収集、自分の身を守る安全対策、そして危機管理能力を高めることです。
ってことで今回は、治安の良い人気留学先はどこ?安心して留学生活を送る為にできる安全対策について書いていきます。
グローバル化が進む昨今では当たり前とされてきているのが英語力。 そんな現代に必要不可欠となっている英語力を向上させる為に英語圏へ留学することを決心する人も多いことと思います。 とは言っても、英語圏の留学先は世界中を見てもかなり多[…]
そもそも治安が良い国ってどんな国?
「日本は世界でも有数の治安が良い国」とは言うけど、治安が良いって何をもとに治安が良いのでしょうか?
国語辞書によると治安というのは、「社会の秩序と安寧が保たれている・世の中が治まって安らかなこと」と書かれていました。
めっちゃ簡単にいうと、治安が良いというのは「犯罪が起きにくく安心安全に生活できる平和な社会」ということ。
日本に住んでても、人が刺されたり、おばあちゃんがひったくりにあったり、煽り運転してきたドライバーが急に降りてきて人を殴ったりして「物騒な世の中だな」なんて言いますが、それでも日本は平和な国なんです。
というのも、僕が注目したのは、“Global Peace Index2019”というデータ。(Global Peace Indexのデータはコチラ)
このデータによると日本は平和な国ランキングで世界9位にランクインしています。
ちなみにトップ10はこんな感じ。
- アイスランド
- ニュージーランド
- ポルトガル
- オーストリア
- デンマーク
- カナダ
- シンガポール
- スロベニア
- 日本
- チェコ
ということは、日本よりも平和で治安の良い国はたったの8つしかないんです!世界165か国ですよ!?
そして世界の都市安全性指数ランキングというものもあります。
この記事を読んでいる人が1番気になりそうなこのランキングの堂々の1位に輝いたのは…
東京なんです!
しかも3年連続ですよすばらしいですね。
ちなみにトップ10はこんな感じ!
- 東京
- シンガポール
- 大阪
- アムステルダム(オランダ)
- シドニー(オーストラリア)
- トロント(カナダ)
- ワシントンDC(アメリカ)
- コペンハーゲン(デンマーク)
- ソウル(韓国)
- メルボルン(オーストラリア)
東京が1位に選ばれた理由の1つに凶悪犯罪や系犯罪発生率の低さというものがあります。
世界的にみても東京の犯罪発生率は非常に低く、治安が良い国とされていることが分かります。
日本に留学させる海外の親御さんたちは安心して送り出せますよね。
留学人気国は安全なの?
日本が世界的にみても非常に安全な国だということはお分かりいただけたと思いますが、留学をこれからしようとしている人は
「そうか、じゃあ留学は諦めるか」
って訳にもいかないですよね(笑)
むしろ、自分が留学する国が安全なのかどうかを知りたいと思います。
という事で、英語圏で日本人に人気の留学国でもある
- アメリカ
- カナダ
- イギリス
- オーストラリア
- ニュージーランド
- フィリピン
の6カ国の治安について書いていこうと思います。
アメリカ
まずは英語圏に留学するといえば、みんなも憧れるであろうアメリカ合衆国ですよね。
アメリカは世界各国からの留学生も多く、日本人留学生も多く留学している国なので安心なイメージを持っている人がいる反面、銃乱射事件だったり同時多発テロなどのイメージもあって安全性に不安を持っている人もいると思います。
結論から言うと、アメリカは治安はあまり良くない部類に入ります。
ですが、アメリカは場所によって治安の良し悪しが変わるということを頭に入れておいて欲しいです。
よく言われているのは、都市部や観光地のエリアは比較的治安が良いと言われています。
例えば、ニューヨークやロサンゼルス、ハワイのホノルルなどは治安が良い街の良い例です。
とは言っても、都市部や観光地でも近づいてはいけない危険なエリアはあります。
例えば、
- ワシントンDCの一部エリア
- ラスベガスの一部エリア
- ロサンゼルスの一部エリア
- シカゴの一部エリア
- デンバーの一部エリア
などは危険な地域として知られています。
僕の友人はLAの危険エリアに知らないうちに立ち入ってしまったことで痛い目に遭いかけたそうです。
正直助かったのは奇跡かもしれません…
都市部は安心だから!と言って油断して足を踏みれてしまわないようにしましょう。
またアメリカは自分の身は自分で守る!ということで護身用に銃の保持が認められている国でもあります。
日本では馴染みのない銃社会なので、映画のイメージなどもあってか怖いイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。
しかし普通に生活していれば銃を実生活で見ることはまずありませんので安心してください。
ちなみに、日本人が巻き込まれやすい犯罪としては、スリ、置き引き、そして強盗が非常に多く、カフェで荷物を置いてたら失くなってる!なんて留学生が非常に多いです。
アメリカは治安がめちゃくちゃ良い!という訳ではありませんが、都市部などは比較的安全と言われていますので安心して留学して大丈夫です。
現にワシントンDCは世界で7番目に安全な都市でもありますので、危険な区域に行ったりせず普通に過ごしていれば問題ありません。
カナダ
次に、田舎すぎず都会すぎない丁度いい住みやすさが人気のカナダについてです。
世界で最も住みやすい都市ランキングで必ず上位にランクインする(トロント)ので安心して留学出来る国として有名です。
最初に、カナダはアメリカとは違って銃社会ではありません。
まずここだけでアメリカより治安は正直良いです。
銃の規制はすごく厳しく、一般人の銃の所持は認められていないので銃による犯罪件数が少ないのが特徴。
と、ここまで聞いているとカナダ治安良いじゃん!って思った方もいるかもしれませんが、日本に比べると治安が良いかと言われるとそうでもありません。
というのも、安心して留学させる事ができる国と言われているにも関わらず、犯罪発生率は日本の約5倍と言われています。
これだけ銃の所持に厳しくても銃を使用した強盗や発砲事件などは発生しています。
先ほどの“Global Peace Index”でも日本を凌いで6位にランクインしていることでカナダは治安が良いのかと思ったらそうでもないんですよね。
日本人が遭いやすい犯罪は、スリ、ひったくり、置き引き。
人通りが少なくなる夜は、暴行や強盗の被害に遭う可能性も高くなります。
ちなみに、カナダでは大麻の所持、使用は合法とされています。
その為簡単に大麻が手に入る環境ではありますが、日本人が所持することはダメですので気をつけるようにしましょう。
イギリス
次に、ブリティッシュイングリッシュに憧れる留学希望者が多い、紳士の国イギリスです。
イギリスはヨーロッパの中でも比較的治安が良い国として知られていて、欧州他国に比べて安心して留学できる国となっています。
とは言ってもイギリスも全部が全部安心というわけではありません。
ロンドンなどの都市部は観光客も多いので比較的夜でも治安はいいですが、一本道を隔てたら雰囲気が一気に変わるエリアもあります。
監視カメラがいろんなところに設置されていますがそれでも、窃盗やスリ、最近ではレイプなどの怖い犯罪も発生率が増加しています。
また日本人は留学生であろうがそうでなかろうが、相手からしたら観光客も同然です。
観光地では人がたくさんいるが故にスリやひったくりなどの犯罪が多発しているので、危機管理意識を高く持つようにしましょう!
オーストラリア
そして、留学制度が充実している事で留学生からも大人気の国オーストラリアです。
冒頭で話したGlobal Peace Indexでは13位にランクインしていて、世界的にみても治安がよく安全とされている国です。
世界で最も住みやすい都市ランキングでは4つの都市が10位以内にランクイン。
そして、シドニーとメルボルンに関しては世界で5番目と10番目に安全な都市にランクインしているほど世界的な評価が高いオーストラリアですが、やっぱり他の国と同様に、比較的治安が良いと言われている都市部では観光客を狙ったスリや置き引きなどの軽犯罪が多発しています。
また夜になると昼とはまた違う雰囲気になると言われているのはメルボルンの繁華街。
強盗や性犯罪、暴行などの犯罪が行われやすくなるとのことで夜間の外出には気をつける必要があります。
やはり日本に比べると犯罪件数なども多い印象ですが、留学するには十分治安の良い国であると言えます。
ニュージーランド
そして、自然に囲まれた環境が大人気のニュージーランドです。
差別などの被害を受ける事が少ないと言う事で安心して渡航する人も多い国ですが、それもそのはず。
冒頭で話したGlobal Peace Index では堂々の2位にランクイン!
世界で2位ですから、治安に関しては心配する必要がほぼないくらい安全な国。
記憶にも新しい事件として、2019年3月にクライストチャーチで発生したテロ事件があります。
ですが、それ以外はほとんど大きな犯罪は起きておらず治安も揺らいでいません。
とは言っても、犯罪が全く起きない訳ではありません。
他国同様、車上荒らしやひったくりなどの犯罪が多く、性犯罪や違法薬物など犯罪に巻き込まれる可能性は十分にあります。
特に、オークランドやクライストチャーチなどの都市部では危機管理を高く持つ必要があります。
軽犯罪は多いとはいえども、凶悪な事件があまり発生しないということで他の国よりは治安はかなり良いと言えそうです。
フィリピン
最後に留学の費用が安いことで最近大人気のフィリピンです。
日本から距離も近くて物価も安い、そしてマンツーマンレッスンの授業の質も高いということで大注目のフィリピン。
フィリピンの治安に関しては、危険なエリアに行かなければ治安はそこまで悪くない、そして、語学学校に行くのであれば比較的安全と言えます。
危険なエリアとは、ミンダナオ島(危険度レベル3)などはイスラム過激派組織による事件がいまだに多発しているので危険です。
近づかないようにしましょう。
そして、エリアにより状況は違いますがフィリピン全土にテロの脅威がある状態が続いています。
また、麻薬に関しては非常に厳しく、大統領の支持のもと「麻薬捜査中であれば警察は人を殺しても罪にならない」となっています。
その為、留学先で絶対に麻薬やドラッグに手を出すことのないようにしましょう。
とは言っても、フィリピンに留学する人の大半が語学学校に留学すると思います。
語学学校に行くのであれば基本的に安全です。
というのも、語学学校には必ずといっていいほど24時間体制のガードマンがいます。
関係者以外は入れない仕様になっているので何かトラブルに巻き込まれる可能性はほぼゼロといっても過言ではないです。
ですが、学校が終わりプライベートで外出した時は話が別です。
他の国同様、スリ、置き引き、強盗などの犯罪に巻き込まれる日本留学生は非常に多いです。
フィリピンに留学したい場合は、フィリピンの情勢についてしっかりと調べて危機管理意識をしっかり持つようにしましょう!
結局安全な留学先はどこなの?
ここまで国別に特徴だったりを書いてきましたが、いかがですか?
上の国を、独断と偏見で治安の良い順にランキングすると以下の通りかなと思います。
- ニュージーランド
- カナダ
- オーストラリア
- イギリス
- アメリカ
- フィリピン
個人的には書いていてこう思いました。
「どこに行っても被害に遭う人はあう」
ちょっと乱暴な言い方かも知れませんが、どこの国に留学してもトラブルに巻き込まれてしまう人は巻き込まれます。
海外で被害に遭いそうな人の特徴は、
- 貴重品の管理が甘い
- 知らない人についていく
- 危険だと言われているエリアに踏み込んでしまう
- 日本にいる感覚を捨て切れていない
- その国についてよく知らない。勉強不足
って特徴を持ってると思うんですよね。
そして海外に巻き込まれる犯罪のパターンも決まっていましたよね。
- スリ
- ひったくり
- 置き引き
- 強盗
- 車上荒らし
もはや、この5つの犯罪が留学生がよく巻き込まれるトラブル。
ですが、留学先の治安に怯えていてはどうしようもありません。
よく考えてください。
今日本でも物騒な事件が起きてますよね?
でも、世界的にみたら日本という国は安全な国なんです。
財布を落としても財布が警察署に届けられている国なんです。
それでも、日本でトラブルに遭ってしまう人はいます。
逆にどんなに治安が悪い国に行っても被害に遭わない人は遭いません。
現地の人で1回もトラブルに巻き込まれたことがないって人もいます。
日本より治安が悪いんだ…と心配して留学に行かないという決断はあまりオススメしません。
留学で得る事ができる貴重な体験や経験を心配しすぎるが故にその機会を失ってしまうのはあまりにも勿体無いです。
もちろん、命の方が大事だ!ってのは分かりますが、いくら心配したってその国の治安が良くなる訳ではないですよね。
とにかく、今住んでいる日本という国がよりも治安が良い国はそうそう見つからないということを頭に入れて留学するという決断を下してください。
留学中に危険から身を守る方法
せっかく留学するのであれば、行きたい国で学びたい事を思う存分学んで充実した留学生活にしたいですよね。
その為には、危険から身を守る方法や安全対策をしっかりすることが大事になってきます。
余計な心配などをせずに過ごす事が一番ですよね。
留学先がどこであれ、何よりも大事なのは自分で自分を守る事。
「ここは日本じゃないんだ」という意識をしっかり持って、現地の情報をしっかり集め危機管理意識をしっかり保ちましょう。
そして、日本では普通にやっていた事も海外では絶対にやってはいけない命取りな行動になってしまうケースもありますよ。
- 貴重品は肌身離さず持つようにする
- 現金は1箇所にまとめないで何箇所かに分けて管理
- 危ないと言われているエリアには行かない
- 知らない人にはついていかない
- お酒の飲み過ぎには気をつける
- もので席を取らない
貴重品は肌身離さず持つようにする
これって別に留学するからとか海外に行くから、とかって話ではないですよね(笑)
財布やパスポートなどの貴重品は絶対に自分がすぐ確認できるように肌身離さず持つようにしましょう。
先ほども言いましたが、治安の悪いエリアや観光名所などのエリアでは、常にスリやひったくりと隣り合わせです。
少しでも肌身から離したら盗られるくらいの気持ちを思っている方が良いです。
現金は1箇所にまとめないで何箇所かに分けて管理
現金は1箇所にまとめて持つのではなく何箇所かに分けて管理しましょう。
これ実はあまりやっている人がいないのですが、これを機に絶対にやっておいた方が良いです。
要は、財布をスリに盗られてしまった時に被害を最小限にすることができます。
大半の人みたいに1箇所だけだと、スリに遭ったら現金もカードもなくなりどうしようもなくなってしまいますが、何箇所かに分けておく事でなんとか一命を取り留めるなんて事になるかもしれません。
財布だけにクレジットカードや現金をまとめずに分けておく事、というのはやっておいて損はしません。
僕の友人は、靴のソールのところに現金を入れていましたし、僕は家の至る所に現金を分けておいていました(空き巣対策です)
危ないと言われているエリアには行かない
そして、危ないと言われているエリアには行かない事です。
これはもう当たり前ですね。
危ないって分かっててそのエリアに入るんであれば、刺されても撃たれても何も文句は言えないですよね(笑)
自業自得って感じです。
ただ、危ないエリアが分かっていない人が怖いですよね。
やっぱり留学するのであれば、留学する土地の事についてたくさん調べておくべきです。
行ってはいけないエリアやお店、人通りが少なくなるエリアなどはネットでも調べられるだろうし、現地の人に聞くのもアリです。
危ないエリアに知らぬ間に立ち入っていて…って考えると最悪ですよね。
知らない人にはついていかない
そして知らない人についていかないようにしましょう。
これは日本でも一緒ですよね(笑)
でもなんでなのかはわからないのですが、海外だとついていく人が多いんですよね。
英語力の問題で理解が曖昧だからなのか、相手の気迫やトーク力に負けてしまうとかそういったことでしょうか。
僕の経験上ですが、日本語がうまい知らない人は信用しない方が良いです。
大体、高い店に連れていかれるか何か買わされるか、理不尽な請求をされるかですね(笑)
「写真撮ってあげるよ!」でお金とってくるハリウッドにいる人たちは日本語やっぱうまいです(笑)
お酒の飲み過ぎに気をつける
次に、お酒の飲み過ぎに気をつけましょう。
これは日本でも言える事なのですが、酔っ払いは犯罪者にとって絶好のカモです。
日本でも危険ですが、海外ではもっと気をつけるようにしましょう。
海外では飲み物の中に睡眠薬を混入して、強盗やレイプなどという犯罪が当たり前のように行われています。
海外に行って浮かれ気分になり、ついついお酒を飲みすぎてしまった…気付いたらカバンも何もかも無くなっていた。
なんて事にならないように、お酒の限度を守りましょう。
お酒が飲めるってことはもう大人なんですからしっかりしましょう(笑)
物で席を取らない
治安の良い日本独特の文化でもある「物で席を確保」する事。
絶対に物を置いて席を取る行動をしないでください!
これに関しては日本人はかなり平和ボケしてる部分があります。
カフェで一人作業している時にトイレに行きたくなったのでそのまま荷物を置いてトイレへ…
確実に失くなります。
「席が混んでるので荷物で席を確保してからお並びください〜」
あり得ません。
このように、荷物を置いたままその場を離れるようもんなら、その荷物はあっという間になくなります。
留学先で犯罪に巻き込まれないようにする為の安全対策は「常に私物は肌身離さず持つようにする」ってのがキーワードですよね。
治安情報を調べる方法やツール
留学先でトラブルに巻き込まれないようにするにはしっかりと情報収集をすることが大事だと言いました。
とは言っても、どこで情報収集をすれば良いか分からないって人もいますよね。
そんな人のために海外の治安情報を知ることができる方法やツールを教えちゃいます。
外務省のサイトで情報収集
まずは外務省のサイトで情報収集する方法です。(外務省海外安全ホームページ)
情報源が外務省という事で非常に情報信頼度が非常にアップしますよね。
確認の仕方は簡単!
まずは地図の中から自分が留学する場所やしたい場所を探します。
例えばあなたがインドに留学したいんだとしたら、「南西アジア」をクリックします。
すると、
このようなページになり、危険度別に色分けがされています。
インドの例でいうと、大半はレベル1なので注意が必要レベルなのですが、エリアによってはレベル2になっています。
地図は拡大することで詳細が見れるので、危険なエリアをしっかり把握するようにして、思わずそのエリアに立ち入っていました!なんてことがないようにしましょう。
また、地図中にある危険度表示を押すと黄色〜赤でレベルが表示されますが、今は世間を騒がせている新型コロナ肺炎の感染症危険情報も表示することができます。
「感染症危険情報表示」をクリックすると水色〜濃い藍色でレベル分けされて表示されます。
現在は、コロナの影響で留学をすることも厳しい状況ではありますが、いつか収束した後もこの外務省のページでチェックすることをオススメします。
最近では、スマホのアプリでも確認することができますのでスマホにダウンロードしておくのもアリですね。
「外務省海外安全アプリ」で検索してみてください。
たびレジ
次に僕も留学をしている時代に登録していた「たびレジ」というサービスです。
これはどういうものかというと、登録しておくだけで滞在先や留学したい国の安全情報を都度メールで教えてくれるサービスです。
いざという時の緊急連絡を受け取ることもできますし、情報発信源がこれまた外務省なので信頼性抜群です。
<登録はコチラから→たびレジ>
また、オンライン在留届と書いてありますが、3ヶ月以上海外に滞在する人は在留届の提出が義務となっています。
その在留届をオンラインで提出することができるサービスなのでこれもぜひ使うようにしてください。
提出することで、何かトラブルに巻き込まれた時にスムーズに対応してくれますので、しっかりと出しておきましょう。
特に治安が悪いエリアに留学する方は忘れずに。
NHKワールドのラジオ日本
次に、移動中などでも安全情報を常に確認したい!って人にうってつけなのが、NHKワールドのラジオ日本です。
文字ではなく音で聞くことができるので、運転中でも隙間時間でもチェックすることができて便利です。
情報の更新も頻繁に行われているので、最新情報を得ることができます。
お子さんを送り出した両親もすぐチェックできるようにしておくといいですね。
<ラジオを聞きたい方はコチラ→NHKワールドラジオ日本>
現地のニュース
留学先で何かトラブルが発生した時に一番新鮮な情報を得ることができるのが現地のニュースです。
この方法は、
- 留学先の家にテレビを持っていること
- 理解できる英語力が必要
ということで、情報を得ることができる人とできない人で少し差が出てしまうというのは正直あります。
ですが、ローカルなニュースは滞在先の情勢を知る上で最もお手軽で、しかも新鮮な情報を得ることができる可能性が非常に高いのでチェックするようにしてください。
最後に、近年の情報収集に欠かせないTwitterです。
TwitterなどのSNSは、リアルタイムな発信が多いのでインターネット環境があるのであれば情報を即座に手に入れることも可能です。
しかし、最近も話題になっているフェイクニュースなどの問題もあり、情報源が不明であることがデメリットでもあります。
最近はトイレットペーパーが不足するというデマが流れたせいで大変なことになりましたよね。
その為、SNSで情報をゲットしたら、その情報をあまり信用しすぎないようにして、信頼度の高い外務省や現地ニュースなどをしっかり調べるようにしましょう。
もしもの場合は命優先で!
ここまで、英語留学するのに安全な国はどこなのか、留学中に危険から身を守るにはどうすればいいのか、について書いてきましたがいかがでしたでしょうか?
何度も言いますが、日本よりも治安の良い国はそうそうありません。
そして、世界的に平和指数が高いと言われている国ですらスリやひったくりなどの犯罪は多発します。
これらのトラブルに巻き込まれないようにするにはまず、留学するあなた自信が危機管理意識をしっかり持つ事が大事になってきます。
自分自身がしっかりと意識すれば被害に遭うことはほぼありません。
ただ100%とは言い切れません。
しっかり危機管理を持っていてもテロや強盗などの事件に巻き込まれてしまうかもしれません。
想像はしたくないですが、仮に何かトラブルに巻き込まれても命を優先するようにしてください。
財布を取られても空き巣に入られても、最悪命があれば大丈夫です。
しかし、危機管理意識を持つことと情報を得ることで巻き込まれる可能性を減らす対策はできます。
何度も言いますが、日本は安全な国。
ここは日本ではないという意識をあなた自身がしっかり持って、留学中は万全の安全対策をするようにしてください。
そしたら、あなたの留学生活はどこに行っても最高のものになると思いますよ!
せっかくお金を払って留学をするのであれば、安心して学びたいことを学んで良い経験にしたいですよね。
ってことで今回はここまで!
治安の良い人気留学先はどこ?安心して留学生活を送る為にできる安全対策を紹介!でした!
Bye Bye!