日本語で解説!安心してオーストラリア赤十字社に寄付する方法

現在、オーストラリアで大規模な山火事(bushfire)が発生していることはご存知ですか?

(え!?そうなの!?知らなかった!って人はコチラをご覧ください。)

観測史上最大ってだけあってSNSなどで検索すると、胸が痛くなるような映像や写真がたくさん出てきます。

東日本大震災の時に沢山助けてくれた、日本とも親交の深いオーストラリアの一部が今燃えてしまっているんです。

コアラやカンガルーなどオーストラリアを象徴するような生物たちが死んでしまっています。

日本にいる僕が出来る事というのはそんなに多くないですが、少しでも力になれればと思いオーストラリア赤十字社に少額ですが寄付することに決めました。

ツイッターなどを見ていると赤十字社のサイトが全部英語で募金したくても出来ないって人もいるようなので、今回は、オーストラリア赤十字社に寄付する方法日本語解説付きで書いていきます。

少しでも力になれますように。。




オーストラリア赤十字社に寄付する方法

赤十字社への寄付の方法はすごく簡単で素早く完了する事ができます。

主なステップとしては、

  1. オーストラリア赤十字社のページに飛ぶ
  2. “DONATE NOW”を押す
  3. 寄付したい金額を入れる
  4. 名前とメールアドレスを入れる
  5. クレジットカード情報を入れる
  6. 寄付完了

たったこれだけです。

時間にして3分程度でしたので誰でも気軽に簡単に被災者を支援する事ができます。

1:オーストラリア赤十字社のページに飛ぶ

まずはオーストラリア赤十字社 (Australian Red Cross)のページに飛びましょう(コチラよりどうぞ)

するとこのような画面になります。

このページに書かれていることとしては、オーストラリアの一部では前例の無い山火事が発生していますと。

2019年7月以降で、赤十字チームは30の緊急事態に対応し、18600人以上の人々を1590人以上のボランティアやスタッフの努力によって支援しましたよ、と。

あなたのような募金する人のおかげですよ、と。

募金されたお金は以下のようなことに役立っていますよと。

  • 避難所や復興拠点の人々を支援
  • 外傷を減らすための心理的応急処置
  • 緊急支援(山火事で家失った人々への現金交付金を含む)
  • ボランティアを支援し、費用を賄う
  • 災害の影響を受けた地域での長期的な復興プログラム
  • 家族やコミュニティが災害に備えるのを支援する
  • 輸送、オフィススペース、金融、ITシステムなどの必須コスト

といったような事が書かれています。

2:”DONATE NOW”を押す

トップページの一番上にもありましたが、ページ中部にもある“DONATE NOW”をクリックしましょう。

今更ですが、「寄付する」という意味の英単語が“donate”です。

つまり、「今寄付する」ってボタンです。

3:寄付したい金額を入れる

“enter your amount”と書かれている部分に募金したい金額を入力します。

この記事を執筆している時点で、1ドル約75円でした。

僕は微力ながら10ドル募金することにしました。

少額で申し訳ないですが、100人の10ドルは1000ドルですからね。

4:名前とメールアドレスを入れる

次に、あなたの名前、もしくは団体の名前を入力してメールアドレスも入力します。

無事に募金された際にレシートやありがとうメールがこのアドレスに届きます。

住所は任意で入力する事ができます。

絶対に入力する必要はありません

また、YES/NOとなっている部分は、今後オーストラリア赤十字社からお知らせを受け取るか受け取らないかです。

受け取らない場合は”NO”を選択しましょう。

入力が完了したら、”PAYMENT OPTIONS”をクリックします。

5:クレジットカード情報を入れる

次に、クレジットカード情報を入力します。

カード名義名、カード番号、期限、そしてカードの裏に書いてある3桁の番号を入力し、募金する金額が間違っていないかを”donation amount”の下で確認してください。

ちなみに、デビットカードは使用できませんでした。

最後のチェックボックスの内容としては、チェックすると「$0.44分手数料を募金額に加算してもいいですよ」といった内容です。

逆にチェックしないと、寄付金の中から引かれるんだそうです。

全て入力し終えたら、”DONATE NOW”をクリックします。

6:募金完了

たったこれだけで寄付が完了しました。

レシートが欲しい方はダウンロード可能ですので”DOWNLOAD TAX RECEIPT”をクリックしてください。

所要時間は本当にたったの3分ほどです。


あなたのできる「少しだけ」が大きな力になる

そして先ほど入力したメールアドレスにオーストラリア赤十字社からメールが届きました。

「オーストラリア赤十字社へ親切に寄付をしてくれてありがとうございます。あなたのサポートはオーストラリアで起きた緊急事態に迅速に対応する事ができることを意味します。あなたのサポートにより、私たちは、コミュニティが準備すること、対応すること、災害から復興することを助ける事ができます。あなたの寄付と人類のパワーに感謝します。あなたのサポートなしでは何も行うことはできませんでした」

僕の寄付額はかなり少ないとは思いますが、微力ながら少しでもオーストラリアで災害に遭っている人々の力になれればと願っております。

寄付する人が偉いとかでは決してないですが、山火事の現状を知って心が痛み少しでも寄付しようと思いました。

自然災害には人間は到底太刀打ちできないですが、困った時は助け合いってやつです。

オーストラリアって国が素晴らしい国であることはみんな知ってますよね。

そんな国を世界のみんなで助けよう!

ってことで今回は、ここまで。

オーストラリア赤十字社に寄付する方法でした。

Pray for Australia.

寄付 方法 オーストラリア
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG