英語が伸びなくても諦めるな!英語学習におけるブレイクスルーの意味とは?

英語を喋れるようになりたい!

と意気込んで勉強を始めてみたはいいものの、やれどもやれども全く英語ができるようになった実感がない。

そんな人はいませんか?

おそらく、ほとんどの英語学習者がそう思っているのではないでしょうか?

僕も類に漏れず、勉強してもしても出来るようになった!って実感が湧かない一人でした。

ですが、ある日突然ブレイクスルーというものがやってきて、そこから僕は英語に自信を持ち始めたんです。

え?「ブレイクスルー」って何かって?

って事で今日は、英語に伸び悩む人必見!英語が上達した人なら必ず経験するブレイクスルーについて書いていきたいと思います。

アキラ
諦めたらそこで試合終了だよ!




英語上達者が必ず経験しているブレイクスルー

さて、今日のトピックでもあります、車に乗りながら商品を簡単に購入できるもの…便利ですよね〜!

って…

それはドライブスルーじゃい!!

ってことでね早速お話ししていきます←

ブレイクスルーについて!!

いろいろな参考書やツイッターなどで英語に関することを発信している人などを見ていると、あちらこちらで「ブレイクスルー」という言葉が使われています。

皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか?

「ブレイクスルーって一体なんなの!?」

そう思った方も少なくないはず。

でもこの「ブレイクスルー」を経験する前に英語の勉強をやめてしまう人が多いんです。

かなり勿体無い!!

すっごく簡単に「ブレイクスルー」を説明すると、「英語の勉強を続けていると突然自分の英語における成長を実感することが出来るようになること」を言います。

そんなことあるのかよ!?

って思った方も多いと思います。

あるんです!(くぅ〜)

実際に僕もブレイクスルーを経験しています。

関連記事

英語を勉強している人なら誰しもが分かることがあります。 それが、 そんな簡単には英語力は伸びない。 という英語学習者を奈落の底へと突きつける現実。 ですが、日本人でも英語を操り世界で活躍している人もいるので伸びない訳[…]

ブレイクスルー 体験談

英語の勉強をしていても正直すぐには勉強の成果って表れません。

例えば、単語を覚えたからって急激にリスニングができるようになるわけじゃないし、英文をスラスラ読めたり、アメリカ人とペラペラ会話できるようになるわけではないんですよね。

だけど、辛抱強く英語を勉強していると必ずこのブレイクスルーがやってきます。

このブレイクスルーは、英語で書くと“breakthrough”と書きます。

本来は英語に関する言葉とかではなくて、科学技術などに使われる言葉だったりもしますが「困難な状況を打開する」といった意味でも使われているんです。

つまり、英語の壁を”break”(壊す)して”through”(突破する)ということなんですよね。

マリオがジャンプして上にある壁を壊すように(笑)英語も辛抱強く英語を勉強し続けていたらいつか英語の壁を壊すことが出来るようになる訳です。


ブレイクスルーするために必要なことは〇〇

それでは、そのブレイクスルーを経験するために必要なことは何か?気になりますよね。

勘の良い人ならもう分かるはずです。

「継続」

です。

英語の勉強を辛抱強く継続すること

シンプルですがこれに尽きます。

ブレイクスルーはしてしまえばこっちのものですが、ブレイクスルーをするのは正直簡単ではありません。

ブレイクスルーをするために必要な勉強時間は1000時間以上必要と言われています。

もちろん個人差はあるので一概には言えないわけですが、かなりの勉強量が必要になってきます。

普通はやったらやった分だけ少しずつ上手くなるものですが、言語学習はやればやった分だけすぐに成果として表れるものではありません。

例えば、リフティングを毎日10回ずつやっていたら、10回以上はできるようになりますよね。

でも先ほども言ったように英語は単語を毎日10個覚えても、目に見える成果はほぼ出てきません。

英語を勉強している人は「勉強をしてもしても出来るようになった気がしない。もうやめちゃおう。」という思考が働いて英語を勉強することをやめちゃうんです。

これはかなり勿体無いこと。

もしかしたら、あと1時間勉強していたらブレイクスルーを実感できたかもしれないんですよね。

なので、英語学習はブレイクスルーする日を楽しみにして諦めずに根気強く学習を継続する他ないんです。

ブレイクスルーする方法

何やらたいそうな見出しをつけてしまいましたが、厳密にはブレイクスルーをしたい!って人の為に継続する方法を書いていきます。

何か一つのことを続けるのは得意な人もいれば不得意な人もいますよね。

英語にもそれは当てはまると思います。

なので僕がオススメする英語学習を継続するコツブレイクスルーする方法)を簡単に並べていきます。

  • 英語の楽しみを見つける
  • ノルマを小さく設定する
  • 何の為に勉強したいかを明確にする

英語の楽しみを見つける

英語を勉強する上で、まず1番大事になってくるのは「英語が楽しい!」という気持ちを持つことです。

正直ここがクリアできれば結構大きなステップになると思うのですが、最初はなかなか難しいですよね。

楽しみの見つけ方としては、いろいろあると思いますが、僕がアドバイスするなら、まず机の上で勉強するのを1回忘れます

やっぱり英語を楽しくやるには、

  • 自分の好きな事(趣味など)を英語で見る
  • 映画や海外ドラマを見ること
  • ゲームを英語でする
  • 好きな洋楽を聞く

かなと僕は思っています。

とにかく英語に触れる癖をつけることが必要です。

僕の場合は、サッカーが大好きなのでサッカー選手のインタビューだったり、海外サッカーの解説なんかを聞いていました。

英語に触れるのが目的だったけど、好きなことなので時間を忘れるんですよね(笑)

でも触れないよりは触れた方がいいです。

上に羅列した事だったら、毎日でもできそうじゃないですか?

ちなみに、アキラ’s EnglishのTwitterアカウントでは、アキラの毎日スピーチを更新しています。

字幕がかなりふざけていますが、英語はちゃんとした英語なので、初心者からは「これなら毎日見れる!」と太鼓判をもらっています。

少しでも英語学習者の継続の力になれたら、と僕も毎日更新しているので少し覗いていってください。

<アキラ’s EnglishのTwitterはコチラ

ノルマを小さく設定する

そして次に大事なのが、ノルマを小さく設定する、です。

これはどういうことかというと、英語学習の継続に失敗する人によくあるのが、最初に「勉強するぞ!」と意気込んで毎日のノルマを大きく設定してしまうパターン。

意気込みは素晴らしいのですが、これでは本末転倒ですよね。

まずは、「1日5分は英語に触れる」「単語を毎日1個覚える」「毎日5分音読する」など、必ずクリアできそうなノルマを自分に課しましょう

そして慣れてきたら徐々にそのノルマをレベルアップしていきましょう。

いいですか?大事なのは継続です。

そこを意識してノルマ設定をしてくださいね!

何の為に勉強したいかを明確にする

最後に、英語を何のために勉強したいかを明確にすること

これは英語学習を継続する上でのモチベーション維持につながります。

あなたは何の為に英語を勉強しますか?

英語を喋れるようになった時自分は何をしていますか?

これらの英語を勉強する理由というのは、思ってる以上にかなり大事になってきます。

例えば、

  • 将来留学したい
  • 外資系企業で働きたい
  • TOEICなどのテストで良い点数を取りたい
  • 海外移住したい

などなど人それぞれの目標はありますよね。

僕の場合は、世界中の人とコミュニケーションを取って友人を世界中に作りたい、という大きな英語を勉強する理由がありました。

その大きな理由の中で、留学したいから英語を勉強するという目標もありました。

これらの「何の為に英語を勉強するか」が明確になっていると簡単に諦められないんですよね。

まだ明確になっていない人は、自分が英語学習を簡単に諦めたり後回しにしたりしないように、しっかりと何の為に英語を勉強するのかを決めておきましょう。


ブレイクスルーを実感すれば英語がもっと好きになる

ここまで、英語界隈でよく聞くブレイクスルーとは何か?ブレイクスルーに必要なこと、ブレイクスルーするための方法を書いてきました。

このブレイクスルーを経験すると本当に世界が変わります。

そして、もっともっと英語のことが好きになると思います。

ですが、そのブレイクスルーを手に入れるためには、毎日英語の勉強を継続して絶対に諦めて辞めないことです。

ある意味、戦う相手は自分。

あなたが見た英語がペラペラなその人も、あの人も、みんな英語学習におけるブレイクスルーを経験しています。

なのであなたも絶対に諦めなければブレイクスルーを経験することができます。

気張っていきましょう!!

ってことで今回はここまで!

See you!!

ブレイクスルー 英語 意味
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG