“lol”は時代遅れ?ネイティブがよく使うネットスラングたちを大紹介!

SNSで“lol”って文字を見たことありませんか?

このお手上げ!みたいな文字の意味は、日本語で言う「笑」とか「草」みたいな意味のことを言います。

このように、日本語と同じように英語でもいわゆる略語というものが存在している訳です。

ってことで今回は、ネイティブがよく使う略語・ネットスラングたちについて書いていきます。

SNSで外国人をフォローしている人や外国人とやり取りしている人は必見です!




ネットでよく見かける略語の意味?

ネットやSNSが普及して海外とのやり取りが簡単にできるようになった今だからこそ、ネイティブが使うネットスラングは是が非でも覚えておきたいですよね。

今日は、ネイティブがよく使っている略語を皆さんに何個かご紹介します。

ぶっちゃけこれだけ覚えておけば十分です(笑)

LOL=「大爆笑」

1番最初に書きましたが、”lol”が大文字になった形です。

これは、“laughing out loud”の略で「大爆笑」の意味です。

なんですが!

ちょっと時代遅れなんだそうです(笑)

もう令和っすよ?みたいな感じ。

今は絵文字(emoji)や”hahaha”や”hehehe”が普通なんだそうです。

あぁオヤジになりたくない…

LMAO=大爆笑

こちらも大爆笑の時に使える略語ですが、これは“LOL”よりも爆笑!って時に使います

度合いは本人の自由です。レベル2だと思ってください(笑)

“LMAO”は”Laughing My Ass Off”の略「ケツが取れるくらい爆笑」って意味になります。

「ケツが取れるくらいの爆笑」ですからね、もちろんカジュアルな表現です。

上司のボケが面白いからといって絶対に使わないように(笑)

アーティストでLMFAOっていますよね?

“Party Rock Anthem”歌ってるあのハデな2人組です。

あれは、”Laughing My Fuckin‘ Ass Off”の略です←

ROFL=大爆笑

ついでですが一応書いておきますが、これも大爆笑を表す時の表現です。

度合いとしては、レベル3です(笑)

つまりLMAOより笑いレベル高いです←

“ROFL”は“Rolling On Floor Laughing”の略で、「床を転がるくらい爆笑」って意味です。

よくアニメとか漫画で、めっちゃ笑う時腹抱えて転がりながら笑ってる描写ありますよね。

あの感じです←

爆笑しすぎて声が出ない時とかまさにROFLです(笑)

OMG=マジかよ

次は日本でも有名な略語ではないでしょうか?

“OMG”は“Oh My God”の略です。

もはや日本語でなんて言うのが正しいのでしょうか?

“Oh My God”はもうもはや「オーマイガッ」ですよね(笑)

「オーエムジー!」って会話でも使ったりするので、覚えておいてくださいね。

WTF=なんてこったい

次に、これも知ってる人は知ってる略語なのではないでしょうか?

“WTF”は“What The Fuck”の略で「なんてこった」とか「フザケンナ!」って意味です。

僕はSNSで”LOL”の次に入るか入らないかくらいで”WTF”は使ってましたね。

結構会話でも使ってました。

え?

もう令和だよって?

LOL使ってたっていいじゃないか!

BFF=大親友

これはもう最近の女子はみんな使ってる気がします(笑)

なので女子は特に覚えておきたい略語ですが、“BFF”は”Best Friend Forever”の略「(永遠の)大親友」「最高の友達」って意味です。

完全な僕のイメージですが、インスタグラムで”Hang out with my BFF this weekend~”とか投稿してる女子多いです。

もちろん男子も使えますのでどんどん使ってください。

YOLO=人生一度きり

次に”YOLO”ですが、これも聞いたことがある!って人は多いのではないでしょうか?

“YOLO”は“You Only Live Once”の略「人生一度きり」という意味です。

この”YOLO”をめちゃくちゃ推してくるアメリカ人のクラスメイトがいて耳にタコができて覚えました(←言い方)

乾杯するときも”YOLO~!”でした(笑)

でもいい言葉ですよね。

SUP=調子どう?

次に僕が現地ですごく使った“SUP”です。

これは“What’s up”を簡略化したもので、発音としては「サーップ」です。

意味は「調子どう?」という意味で、友達同士の「元気ー?」みたいな感覚で毎日使えます。

“SUP man?”(お前調子どう?)みたいな感じで男子はよく使ってるイメージです。

もちろん女子も使えますよ!友達同士で使ってみてくださいね!

IRL=現実では、

“IRL”は“In Real Life”の略で「現実では…」と言う意味です。

夢の中では女の子たちと一緒に遊んでたのに、現実では男臭いわ。みたいな時に使えます(笑)

理想はこれ、現実はこれ、みたいな使い方も!

AMA=なんでも聞いて

“AMA”と書いて“Ask me anything”のことを指しています。

つまりは、「なんでも聞いて」「質問ある?」という意味です。

メイク系のYouTuberのインスタでよく見かけますよ!

IMO=私の意見だけど

海外は自分の意見をはっきりと言うイメージはあると思いますが、この”IMO”ははっきり言いたい時に使う略語です。

“IMO”は“In My Opinion”の略で「私の意見だと」のように自分の意見を言いたい時に使うことができます。

「あなたはこう言ってるけど、私はこう思う。」

みたいなシチュエーションで使ってみてください。

JK=冗談

日本でも馴染みのある”JK”ですが、「女子校生」の略ではありませんよ(笑)

“JK”は“Just kidding”の略で、「冗談だよ」という意味です。

これは結構使います!

特に自分でジョークを言いがちな人は”JK”は絶対に覚えてください。

対面で話しているときはいいけど、SNSなどでコメントするときは”JK”がないとボケかどうか分かんないので喧嘩になっちゃいますよ(笑)

日本語でも、つけるつけないで「それ本気?冗談?」ってなる時ありますよね?

そんな感じです。

brb=すぐ戻る

初めてみた!って人もいるかもしれませんが、これはネットスラングの定番です。

“brb”は“Be Right Back”の略「すぐ戻る」という意味です。

オンラインゲームなどのチャットを想像してもらうといいかもしれません。

「ちょっとトイレしてくる!」の代わりに”brb”って打ってから行きます。

なんか暗号を残して反応しなくなったぞ!?ってならないように、これは覚えておいたほうがいいです。

CU=じゃあね

“CU”もどこかでみたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

病院のICUとは全く無関係ですよ。

“CU”は“See You”の略で「じゃあね」「バイバイ」などの別れ際に使います。

“See You”の発音が「シーユー」なのでそのまま”CU”です。

面倒くさがりか!

OIC=なるほどね!

“CU”からの”OIC”なので何となくわかるって人もいるのでは?

“OIC”は“Oh I see”の略です(笑)

バカにしてんのかって感じですが、これ結構使うんですよね〜(笑)

意味は「あぁなるほどね」とか「わかった!」って時に使います。

L8R=またねー。

今度はアルファベットの中に数字が入ってきました←

“L8R”は“Later”の音をとった略語で、「またね」「じゃあね」の意味です。

これも結構使うんですよね。

僕は”CU”派ですけど、”L8R”派も結構多いです。

スマホでは”CU”だけど、PCなら”L8R”って友人もいましたね。

「今どこ?」って聞いて、「もうすぐつく!じゃあ現地で!」って時に、”L8R”って送ってきたんで、「あこいつまだ家やな」って思った時あります(笑)

Coz=なぜなら

“Coz”は知ってる人は知ってるって感じなのかもしれませんが、SNSでは本当によく使います(笑)

“Coz”は“because”の音をとって簡略化したもので、「なぜなら」という意味で何か理由を述べる時に使います。

僕は”Cuz”って書いていたのですが、”Coz”の方が多いみたいです。

僕は天邪鬼なのでこれからも”Cuz”って使います←は

BFN=とりあえずじゃあね

“BFN”は“Bye For Now”の略で「とりあえずじゃあね」「一旦またね」という意味です。

感覚としては、オンラインゲームやオンラインチャットで、コンビニ行くから一旦抜けるわ。戻ってきて暇だったらまた繋ぐわ。的な感じの時に使います。

“Bye for now”というこの表現は、日常の会話でも使えるので略語だけでなくフレーズ自体も覚えておいていいと思いますよ!


略語を使うとこなれてる感が出ます

ここまでいろんな略語を書いてきましたが、略語を使いこなすと英語にこなれてる感が出てきます。

だからってSNSに略語を書きまくると日本人の友人からは印象が悪いかもしれませんが(笑)

海外では普通のことですし、当たり前のように乱打してきます←

海外のアーティストやモデルなどもSNSではたくさん略語を使っているので、「これは何の略だろう?」と調べたりすると勉強になって良いです。

僕のオススメは、略語をハッシュタグで検索してみることですね。

みんなの投稿などをみて、こういう風に使うんだー!などとニュアンスを掴むことができるので自分でも使えるようになりますよ!

ってことで今回はここまで!

CU L8R!

ネットスラング
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG