川崎宗則という人物を知っていますか?
僕と同じ鹿児島県出身のプロ野球選手で日本代表として活躍し、大リーグでもあのイチローと同じチームだった選手です。
僕は英語を勉強したいとかミスが怖い!喋れてるか不安!って言ってる人にいつも彼の存在を教えています。
彼を見ていると英語で会話するということは、伝えたいことをはっきりとすることなんだな、とにかくコミュニケーションを取る事なんだな、と思わせてくれるからです。
ってことで今回は、英語を喋るのが怖い?英語を喋れるようになりたいなら川崎宗則を見習おう!です。
英語を喋れるようになりたい! そう思っている人の中で「留学」という選択肢を思い浮かべる人も少なくないと思います。 これから留学をしようと考えている人の中には、こう不安に思っている人もいるのではないでしょうか? 「留学したら[…]
川崎宗則の英語力
まず最初に、川崎の英語はイチローやダルビッシュや本田圭佑とかみたいに英語をスラスラ喋っているわけではありません。
質問に答えていないことも少なくはありません(笑)
ですが、川崎はアメリカと所属していたカナダのチームで大人気の野球選手でした。
大リーグから日本のチームに帰国するときはファンから引き止められたほど。。
ニュースリポーターに「今日の英語はどう?」とか「今年の俺の英語力は上がった?」とか聞いたりしてましたね。
アメリカに移籍した当初の英語力は酷いなんてもんじゃなかったですよ。
少しは勉強しろ!レベル(笑)
地元ファンからは人気の的。
その理由は、
- とにかく喋る
- 伝える努力をする
- 積極的なコミュニケーション
の3つです。
そして上の3つを実現可能にしているのが、失敗を恐れないメンタルです。
失敗を恐れないメンタル
よく、英語を学ぶには「失敗を恐れるな!」なんて言いますが、「やっぱり失敗したくない!」なんていう人がいます。
正直それでは英語が上達するとは思いません。
「英語は結局単語力!」って言うのと同じで喋ってどれが間違いなのかをはっきりさせないと喋れるようにはなりません。
川崎宗則選手はそれを体現しています。
僕がアメリカに留学していた時代に、メディアを見るとイチローよりも川崎のインタビューが多かったです(試合に出てもいないのにです。)
それは、川崎が頑張って英語を喋ろうとしていること、英語で少しでも笑いを取ろうとジョークを言おうとしている姿がアメリカ人や地元ファンの心を打ったそうです。
文法はめちゃくちゃだし、発音もうまいとはお世辞にも言えない。
それでも英語を使ってコミュニケーションをとる事は出来る。
それを証明してくれたのが、僕の中では川崎宗則選手でした。
今はYoutubeで川崎選手の英語を見ることがたくさんできます。
いいのか悪いのか分かりませんが、僕は英語で凹んだ時はいつも彼の動画を見ています(笑)
単純に面白いし、勇気が出るし、ほっこりするし…
って事で英語を喋るのが怖い!ミスしたくない!って人は川崎選手の動画を見てみてください。
英語を喋れるようになるための本当に大事なものが詰まってることを感じ取れると思います。
何か心のつっかかりが取れるかもしれませんよ。
今回はここまで!
SEE YOU!