もうすぐみんな大好きクリスマス!
街が華やかになってクリスマスソングが街中に響き渡る…
あぁクリスマスシーズンだなぁなんて思う今日この頃なのですが、留学してる時に激しく思ったんですよ。
アメリカと日本のクリスマスってあまりにも違うなって。
個人的にはこういう発見や経験をする事ができたのは海外留学をしたメリットだなぁなんて思う訳ですが、この日の思い出はあまりにも強烈に頭の中に残っています。
「留学してみたいなぁ」っていうぼんやりとした気持ちはあるんだけど、今ひとつまだ決断できない... 実際、留学するって決断したとしても「留学って意味あるのかなぁ」って不安になりますよね。 分かります。僕もそうでした。 でも安[…]
って事で留学生は大変!?アメリカと日本のクリスマスの違いとオススメの過ごし方を書いていきたいと思います。
初めてのクリスマス in アメリカ
僕はアメリカでクリスマスを過ごした事が何回かあるのですが、初めてのクリスマスinアメリカは散々でした。
今でも鮮明に覚えています(笑)
当時お付き合いしていた彼女とお腹をペコペコにすかせて、街一番のステーキ屋さんへ行きました。
この日はお金気にせずお肉にご飯に食べまくるぞ!
って勢いでお店に向かったのですが、なぜかいつも沢山止まってる車がないんですよね。
まさかな…
と思いながらお店の前に行くと、しっかりと“Closed”(定休日)って書かれていました。
って事でステーキは諦めて他のお店を探すことに。
10軒くらい回ったんですかね…
全然開いてねぇの!!(笑)
なんで?なんで?って思いながら帰ろうとしていると、たまたま友人が車で通りがかり、「ホストファミリー宅でパーティしてるから来なよ!」とのこと。
お腹が空いた僕は速攻でOK!と車に乗り込みましたが、まぁよく飲むパーティで。
ゲームに負けるとテキーラを飲み、0時を回った瞬間にオープンしたクレイジーなバーでもはしゃぎすぎてしまい、酔いつぶれてしまいました。
セキュリティにゴミのように外に出されたのはいい経験です(笑)
まぁそれ以降は記憶ないけど←
アメリカと日本のクリスマスの違い
って事で僕のファーストクリスマスinアメリカは散々だった訳ですが、後から色々と勉強しまして日本とアメリカではクリスマスの過ごし方が全く違うという事が判明しました。
それでは、何点か説明していきますね。
…あぁ…さっきの話思い出しただけで少し酔った気がする(笑)
まぁこういう文化の違いを知る事ができるのも留学する上でのメリットですよ。
「留学してみたいなぁ」っていうぼんやりとした気持ちはあるんだけど、今ひとつまだ決断できない... 実際、留学するって決断したとしても「留学って意味あるのかなぁ」って不安になりますよね。 分かります。僕もそうでした。 でも安[…]
ほとんどのお店がやってない
まず、僕が1番最初に衝撃を受けた件です(笑)
お店が全然やってないんですよ。
感覚としては、クリスマスなのにお店が開いてない!でしたね。
やっぱり日本ではクリスマスシーズンは繁忙期じゃないですか。
1年の中でも1番混んでるといっても過言ではない稼ぎ時に、アメリカでは営業してる店がほとんど見当たりません。
あのスタバでさえ朝の数時間のみしか営業してなかったですよ(笑)
24時間やってる大きなスーパーもクリスマスの日は18時までしか営業をしません。
そんなの聞いてないよー!!
恋人とではなくて家族と過ごす
日本ではクリスマスは彼女や恋人など大切な人と過ごす日ってイメージですよね。
毎年このシーズンになると独り身の人が爆発しそうになってますが、街中カップルだらけ!なんてことは当たり前ですよね。
ところが、アメリカではクリスマスは恋人ではなく家族と過ごすんです。
実家に集まってパーティをしたり、お話ししたりしてゆっくりと過ごすのが一般的で、恋人とデートしたりディナーしたりする日本とは全く違いますよね。
留学生の僕からしたら、家族と過ごせないですからね。
アメリカでも”日本流”で彼女と過ごした訳ですが、留学生の友人のホストファミリー宅に招待されたり、普通にアメリカ人の友人の家に遊びに行ったりするといいみたいですよ!
プレゼントの習慣が違う
全国の彼氏が苦労するのが、彼女へのクリスマスプレゼントじゃないでしょうか?
特別な日なので高価なものをプレゼントするって人も多いのでは?
まず日本にとってクリスマスは別に特別でもなんでもないとは思うのですが(←)、指輪やカバンやネックレスなどなどちょっと高価なプレゼントを渡すって風習はありますよね。
人にもよりますが、アメリカでは基本的に高いものはプレゼントしません。まず、恋人にとかじゃなくて家族でプレゼント交換をするだけなんですよね(笑)
そして1番顕著なのは、子供へのプレゼント。
日本ではサンタさんが1人に1個だけプレゼントを枕元に置いていってくれますよね。
ところが、アメリカでは1人1個ではないんです!
いろんな人からたくさんプレゼントをもらい、クリスマスツリーの下にためておくんです。
そして、クリスマス当日に一気に開封!
子供にとって楽しい1日であることはアメリカも日本も変わらないかもしれないですね(笑)
クリスマスカードを渡す
アメリカでは“Merry Christmas and Happy New Year”と書かれているクリスマスカードを渡す習慣があります。
少しコメントを添えて渡したりするのですが、新年の挨拶も入っているので、おそらく年賀状みたいなものなんだと思います。
クリスマスシーズンになるとクリスマスカードコーナーにはたくさんの人で溢れています。
日本はクリスマスと新年は全く別のものなので、ここにも違いがありましたね。
クリスマスツリーは置いたまま
日本では、25日が終わると一気にお正月モードに入りますよね。
毎年毎年、26日になるといきなり和風に変わるのでびっくりするのですが、当然クリスマスツリーも片付けられます。
なんか26日って寂しくないですか?(笑)
ところがアメリカでは、クリスマスツリーをすぐに片付けることはありません。
めんどくさいってのもあるかもしれないですが、お正月というものがないですからね。
日本とアメリカの違いの1つといっても過言ではないでしょう。
留学生向けクリスマスのオススメの過ごし方
このように、留学生にとってアメリカに家族もいなければお店も開いてないってことで何もすることがないじゃん!って思うかもしれません。
ってことで僕が2回目以降のクリスマスでしたことは以下の3つ。
- 日本に帰国
- 自宅で留学生を集めてパーティ
- 友人の家にお邪魔する
クリスマスのシーズンって当然学校もお休みなんですよね。
なので留学している人は自国に一時帰国している人が多いです。
なのでアメリカに残っててもそもそも友人がいない、なんて状態が続いたりすることもある訳です。
だったらもう自分も日本に帰って家族や友人や彼女とクリスマスを過ごしたり、新年をゆっくり過ごしたりする事をオススメします。
とは言っても飛行機代が結構しますからね。
ちょっとそれはコストがかかりすぎるよ。って人は、残ってる留学生を集めて飲み会やっちゃいましょう。
派手にやるのもよし、しっぽりと時間を過ごすのもよし、みんなでいれば楽しいクリスマスになりますよ。
あ、クリスマス当日までに買い物は済ませておくように!(笑)
そして最後は、クラスメイトで仲良くなった人、部活動でチームメイト、などなどネイティブで仲のいい友人がいる人は、クリスマスに家に招待してもらうのもアリですよ。
僕は、サッカー部の友人のお母さんが試合を見に来てた時に仲良くなってクリスマスを図々しく招待してもらいました(笑)
まぁその日も飲みすぎてほぼ記憶ないんですけどね。
って事で皆さん、Merry Christmas!
そして、留学生の皆さんクリスマスの予定は早めに決めましょう!
Bye!