英語のスラングって勉強した方がいいの?覚える必要あるの?

英語に関する発信をしていると必ずと言っていいほど英語のスラングは必要かどうか?という質問を受けたり、ツイッターなどのSNSでは議論までなされたりしています。

英語学習者にとってスラングの勉強は本当に必要なのか?スラングは覚える必要があるのか?というのはずっと言われ続けることなんだろうと思います。

正直、僕はスラングを覚えることに関しては賛成側の意見も分かりますし反対側の意見も分かります。

ですが、僕が質問や意見を求められた時に僕が持っている答えは1つです。

スラングは出会ったら覚えればいい。

って事で今回は、英語のスラングって覚えた方がいいの?について書いていきたいと思います。

アキラ
サッとスラングをいう事ができたらかっこいいですよね!




スラングに関する意見

まずは簡単にスラングに対するよくある賛成意見と反対意見をご紹介します。

個人的によく聞いたり見たりする意見なのでランダムですが、大体この辺りが論点になってるのでチェックしてみてください。

賛成派の意見

まずはスラング賛成派の意見。

映画やドラマなどではスラングが多い

日本語でもそうなんですが、映画だったり海外ドラマなどをみているとスラングってかなり出てくるんですよね。

スラングを知らないだけで、内容を把握することの妨げになる事もあります。

物にはよりますが、ほとんどスラングじゃん!って音楽や映画にも出会ったりもしますよね。

要は、スラングを知らないと色々な面でついていけなくなるよ?って意見ですね。

日常生活でも出てくる

そしてこの意見も、要はスラングを知らないと会話でついていけなくなるよ?って事ですね。

自分の周りの友人などがスラングを使ってくるタイプなのであればそれについて勉強しないなんておかしくないですか?という意見。

日本でもいますよね、タピろー!とか卍ー!とかいう人。

そういうスラングを使う人と会話する時には知ってた方がいいですよね、もちろん。

単純に面白い

そして何より、スラングを覚えたり知ったりするのは面白い、という意見です。

スラングって汚い言葉なイメージがどこかであると思いますが、全然そんな事はないです。

文法のルールに沿わない部分だったりとか、フォーマルな場面では使わない方がいいって言われるのがスラング。

でも人ってダメって言われたらやっちゃうじゃないですか(笑)

ちなみに、外国人が日本語のスラングを覚えたい時って「知ってたらカッコいいから」ってのもあるみたいです。

この感覚、なんとなく分かりますよね。

スラングを知ってるとなんかかっこいいって感覚僕は分かります(笑)

反対派の意見

ここまで賛成意見を見てきましチアが、続いて反対派の意見。

どこでも通じる訳ではない

まずよく聞く意見として、スラングがどこでも通じる訳ではないという事。

スラングというのは、地域、年齢層、社会的グループの中での特有の表現な訳ですよね。

なので、せっかく色んなスラングを勉強して覚えても特定のグループの中でしか通じないなんてことになってしまう訳です。

確かに違うグループで言ったら激怒されるってものもありますよね。

適切じゃない場合がある

そして、少し大まかに書きましたが、スラングが適切じゃない場合があります。

これは先程の意見とも似ているのですが、状況や相手の立場などによって適切じゃないものも出てきます。

例えば、あるスラングが10代でしか使われていないものだったとします。

それをもうすぐ30にもなるアキラが使ってたらどう思いますか?

何あいつ10代みたいな喋り方して…ってなりませんか?笑

要は、闇雲にスラングを覚えていざそれを使おうとした時に、あなたの英語が若作りしたような幼稚な英語に聞こえてしまう可能性ありますよ?ってことですね。


スラングはしっかり勉強した方がいいのか?

ここまでスラングに関して賛成と反対の意見を書いてきましたがいかがですか?

単刀直入にいって僕はスラングに関して賛成側の意見も反対側の意見も理解できます。

上に書いたもの以外にもいろんな意見を聞いていて、「それはそうだな」って思う事はかなり多いです。

ですが、僕は「スラング」というもの自体が好きなんですよね。

皆さんの中にもいるんじゃないですか?

スラングって絶対に学校とかでは習わない表現なんですよね。

それを知れる喜び、そして知ってて会話内容が分かった時のあの感覚がたまらないんですよね。

じゃあスラングはしっかり勉強した方がいいのか?って事なんですが、僕の意見としてはスラングの勉強は優先順位は高くないと思います。

なので、スラングのフレーズ集などを購入して暗記しまくる、みたいな事はする必要ないと思います。

まずはしっかりと日常会話レベルのコミュニケーションが出来るくらいの英語力を身につける事が最優先事項

そして、映画や海外ドラマ、もしくは実際の英会話でスラングが出てきたら覚えるか覚えないかを自分でピックアップすればいいです。

覚えたいスラングに出会ったら覚える

これが1番だと思います。

英語を話す時に大事なのは、ネイティブが使う言い回しやスラングを覚える事ではなくてまずは自分が知っている単語や文法を駆使してコミュニケーションをとること。

スラングを知ってるからって地位が上がる訳でもなんでもないので、あくまで表現のレパートリーが増えたとだけ思って貰えばOKです。

ただTPOは大事ですよ。

闇雲に使用してしまったら痛い目を見るかもしれないのでお気をつけて(笑)

つまり、スラングを覚えるか覚えないかはあなた次第って感じですね。

って事で今回はここまで!

BYE!

スラング 必要? 勉強
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG