単刀直入に聞きます。
オーストラリア訛りの英語って聞いたことありますか?
イギリス英語はなんとなく聞いたことあるけど…って人がいるとは思いますが、英語は国によってかなり特徴があります。
おそらく僕ら日本人が英語を勉強する!ってなった時にみんなが耳にするのはアメリカ英語です。
今回は、あまりお目にかかれないオーストラリア英語について少し紹介していきたいと思います。
オーストラリア英語を聞いてみよう
僕は英語を勉強しはじめてきてから基本アメリカンイングリッシュがベースなのでイギリス英語は苦手です(笑)
ハリーポッターとかイギリス英語なので苦手!というかもはや別の言語に聞こえてしまうんですよね(笑)
それもそれで良くないので現在イギリス英語を勉強中な訳ですが、この前僕は気づいてしまいました。
オージーイングリッシュ(豪英語)もそれなりに分からん。
そして色々調べていると、みんなが知っているスーパーモデルがオーストラリア出身だという事を思い出しました。
ミランダカー姉貴です!
そして、ミランダカーがオーストラリア英語を子供達に教えている動画をYouTubeで発見しました。
先に見てもらいましょう。
鼻血出さないように気をつけてください。
オーストラリア英語難しすぎません!?w
オーストラリア英語の特徴
初っ端の「オージーオージーオージー!オイオイオイ!」って聞いたことありますか?
オーストラリアと言えばコレ!ってフレーズです。
このフレーズは僕も最初意味わからず使っていました(笑)
「オージーオージーオージー!オイオイオイ!」は、日本で言うところの「ニッポンチャチャチャ!」みたいな感じなんです。
とりあえずコレ言っておけばオーストラリア人と仲良くなれます(笑)
動画中にも何個かオーストラリアアクセントの特徴がありましたが、僕が調べたところによるとオーストラリア英語は“R”を発音しないので日本人にとって発音しやすいんだとか。
ただ動画中にもあったけど、今まで使ってきた英単語達を省略されたりすると流石に現地で慣れていかないとまずそうですよね(笑)
だって「ブレックファースト」が「ブレッキー」ですよ?
「チョコレート」が「チョキー」ですよ?
「モスキート」が「モジー」ですよ!?
流石に、コレいきなり言われても聞き取ることは難しそうですよね(笑)
他にもバイリンガールのChikaさんの動画で、オーストラリア英語対アメリカ英語をやってるので時間があるときに見てください。
こちらも、そんなの分かる訳ないでしょ!ってくらい知らない英単語が出てきますよ(笑)
また、親切に字幕などもついているので、こういう時なんて言ってるのかな、とか、こういうときにこう言うんだ!など、リスニングやシャドーイングもしてみてくださいね。
ってことで今回はここまで!
SEE YOU LATER ALLIGATOR!