“Where are you?”だけじゃない!「どこいるの?」をこなれた英語で言おう

友人と待ち合わせをする時に

「今どこいるの?」

って聞いたことは少なからずあると思います。

そんな時の英語といえば、“where are you now?”じゃないですか?

基本形だし、何も間違っていないしそれでいいのですが、さりげない一言だからこそちょっとこなれたいですよね(笑)

って事で今回は、“where are you?”だけじゃない「どこにいるの?」の言い方を書いていきます。

この記事を読むと、映画でも良く使われている表現を自分も使えるようになりますよ!




友人からのメッセージで…

僕がアメリカの大学に通い始めてクラスに友人が出来始めた頃、今夜パーティがあるからその前に1杯飲もうぜ!ってことになりました。

帰宅して出る準備をしていると友人からメッセージが届きました。

堂本光一
Where you at?

・・・

“where you at…?”

初めて見るフレーズだし、あまりにも文法が破綻している文章に頭が混乱してしまいました(笑)

そして僕はこう言いました。

アキラ
What are you talking about?(なんの話してんの?)

そんなことあります?

相手だったらすごく大きな声で「なんでやねん!」って言ってると思います(笑)

相手は優しかったのでちゃんと言い直してくれました。

堂本光一
Oh… I mean where are you now?(あ、今どこおるん?って意味やで。)

そして、“where you at?” = “where are you?”ってことを覚える事が出来たのです。


“Where you at?”を解説!

“where are you?”と”where you at?”が同じ「どこにいるの?」という意味である事を友人から教えてもらったのですが、実はこれ友人同士の会話でかなり頻出する表現でした。

このように生きた英語に自然と触れることが出来るのは、留学をする大きなメリットの1つですよね。

関連記事

「留学してみたいなぁ」っていうぼんやりとした気持ちはあるんだけど、今ひとつまだ決断できない... 実際、留学するって決断したとしても「留学って意味あるのかなぁ」って不安になりますよね。 分かります。僕もそうでした。 でも安[…]

留学 メリット 目的

先ほども言ったように、”Where are you?”という言い方が一般的なんですが、カジュアルな言い方として”Where are you at?”と言い方があります。

これだけでも友人同士で使えるカジュアルなフレーズなのですが、もっとくだけた言い方として動詞である”are”を抜いて”where you at?”と言うんです。

ここで少し疑問に思いませんか?

“Where are you?”と”Where are you at?”が同じ意味なのは分かったけど…

“at”っている?(真顔

だって”where are you?”で通じるんだもの(笑)

これは、少し難しい話になってしまうのですが、簡単に言うと英語で前置詞って結構大きな役割を持っています。

“Where are you from?”だと「どこから来たの?」ってなりますし、”where to?”だと「どこへ行くの?」ってなります。

そして、今回出てくる”at”は時間や場所を正確に特定したい時に使う前置詞です。

なので、”Where are you at?”はどこにいるか正確な場所を知りたい時に使っている訳です。

地図の上にピンを落としてる感じですね。

とにかく友人に使ってみよう!

ここまで”Where you at?”が”where are you?”と同じ意味だということを解説してきましたがいかがでしたか?

こんなことを言うのも良くないのかなと思いますが、今回の表現は文法の事など気にしなくていいですよ。

「どこにいるの?」と聞きたい時にとにかく”where you at?”って使ってみましょう!

もちろんカジュアルな表現なので立場が上の人だったりに使うのは控えたほうがいいですが、クラスメイトとかよく遊ぶ友人とかに使ってみてください。

僕もそうでしたが、”Where you at?”という表現はネイティブの人とコミュニケーションを取ることによって知る事ができた表現です。

積極的にネイティブスピーカーと話して日本ではなかなか学ぶことのできないイディオムやスラングを吸収していきましょう!

って事で今回はここまで!

See you tomorrow!

where are you where you at
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG