もう迷わない!”be going to~”と”will”の違いと使い分け

「〜するつもり」と未来のことを話したい時に使える“will”“be going to”

どっち使ったらいいの?

こう思った人も少なからずいるのではないでしょうか?

学校でも同じ意味だと習った人が多い”will”と”be going to”ですが、実は使い方が少し違うんです。

調べてみると文法だとか難しいことが色々書いてますが、ポイントはたった1つ!

って事で今回は、もう迷わない!”be going to~”と”will”の違いと使い分けを書いていきます。




“Be going to”と”Will”の違いと使い分け

実は、この”be going to”と”will”が全く同じ意味だと勘違いしている人が多いんです。

学校でそう教えられてしまうのでしょうがないのですが、この2つの単語には厳密な違いがあります。

その違いさえ分かれば何にも難しくないんです。

ズバリ、ポイントは「決まっているか」です。

文法書でもネットでも色々と難しいことが書かれていますが、結局はこの「決まっているかどうか」だけです(笑)

今日は”will”と”be going to”のこの2つの違いをアキラ流で説明しますので、使い分けを少しでもマスターしてネイティブに近づいてしまいましょう!

“Be going to~”の使い方

“be going to”を使用する時は、すでに予定として決まっている必要があります

例えば、僕は年末に地元に帰省することを決めていますが、今まであなたはこのような会話をしたことありませんか?

今田美桜
Do you have any plans for end of the year?(年末なんか予定あるん?)
アキラ
I’m going to go back to my hometown.(俺は地元に帰るつもりやで)
年末にありがちな会話ベスト5にランクインしそうなくらいな会話ですが、このように、「地元に帰る」ということが、この会話が開始した時点で決まっていたことなので“be going to” を使います。
「〜するつもりでいる」っていう訳がぴったりです。

“Will”の使い方

逆に”will”を使う時は、その場で決めたことを話す場合、もしくは、強い意志を表す場合に使います。

窪田正孝
Do you have any plan for tonight?(今夜何してるん?)
アキラ
Nothing actually. Why?(ゆうてなんもないで。なんで?)
窪田正孝
I found new Italian restaurant. Do you want to go?(新しいイタリアンレストラン見つけてんけど。行きたい?)
アキラ
OK! Send me the location and I will see you there at 7pm.(ええで!店の場所送って、んで7時にそこで!)

このように、その場で決めたことは”will”を使って表現することができます。

あっ!

“I will see you”

はよく使うので覚えておくといいですよ。

そして、“will”は強い意志を表したい時にも使うことができます。

お母さん
Did you finish homework?(宿題終わったん?)
アキラ
I will finish by 9pm.(9時までに終わらすわ。)
この状況で”going to”を使用すると、「9時までに終わらせるつもりだよ」となって、「もともと一応決めてました」ってなりますが、”will”を使用することで「絶対にその時間までに終わらせる!」という強い意志を表すことができるんです。
なので、”will”と”be going to”のどっちでも使えるなって時は“will”を使っておいたほうが自分の意思がこもってるのでいいかもしれませんね。

要は「元々決まってるかそうでないか」

どうですか?

どうしても”will”と”be going to”の違いを分からずに会話で使っている人が多いですが、

  • “will”→今決まったこと・強い意志を表したい時
  • “be going to”→元々決まっていたこと

を覚えておけばもう大丈夫です。

大事なので何回も言いますが、”will”と”be going to”の使い分けのポイントは、

話している内容が元々「決まっていたかどうか」

だけです。

いろんな文法書を読んでるとわからなくなりますよね。

だって難しいっすもん(笑)

でもネイティブは”will”と”be going to”の使い分けを間違える事はありません。

ネイティブに少しでも近づくにはさっきいったポイントだけ理解しておけば、おけ丸です!

って事で今回はここまで!

また明日!

最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG