英語でこなれた感を出すのに最適な”You know…”の意味と使い方

海外の人が喋っているのを聞いていて、

“you know…”(ユノウ…)

って言ってるのを聞いたことがありませんか?

実はこの“You know”は文のどこに入れるかによって若干意味が違うんですよ。

ただ、”You know”を会話の文頭文中文末のどこに入れたとしても、

「あ、なんかこいつ英語できるな」

って思わせることも可能です(笑)

って事で英語でこなれた感を出すのに最適な”You know”の意味と使い方について書いていきます。




You know…ってよく聞くよね?

イングリッシュスピーカーって、文と文の間にさりげなく”You know”って入れてるんですよ。

まずは、元サッカー日本代表で世界でも活躍した中田英寿の英語を聞いてみましょう。

もともといろんな言語を操れる彼ですが、英語ももちろんネイティブレベルです。

さて、”You know”って何回出てくるでしょう!?

正解は…

6回でしたー!(笑)

まぁ当てた人も当たらなかった人も、”You know…”がさりげなく出てきたのには気付きましたよね!

確かに”you know”ってよく聞くんだけど、どういう意味なの?日本語だとどうやって訳すのが正しいの!?

って人も意外といるので、簡単にご説明いたします。


“You know”の意味と使い方

多分ですけど、皆さんがなんとなくで考えてた答えが合ってるんですよ(笑)

ただ”You know”は文頭・文の間・文末のどこで使うかで意味が微妙に違うので使い方を説明していきます。

文頭の場合

“You know”が文の最初に来る場合は、呼びかけの意味合いがあります。

なので意味としては、「そういえば」とか「あのさ、」とか「てかさ、」のような意味合いです。

別の単語でいうと、「ところで」を意味する”by the way”がしっくりきます。

タラちゃん
You know, I saw your gf kissed handsome guy. Are you guys ok?(てか、お前の彼女イケメンとキスしとったん見たで?お前ら大丈夫なん?)
キムタク
Not again…(またかよ…)

文中の場合

“You know”が文中に来る場合は、「あのー」とか「えーっと」とか「ほらっ」という意味です。

まぁ、会話と会話の間をつなぐものと思ってくれて大丈夫です。

よくスポーツ選手がインタビューで、

「まぁそうですね、えー、チームのためにね、えー…」

みたいに喋ってるのを見たことありませんか?(笑)

あんな感じです←

ただ、使い過ぎはあまり相手に良い印象を与えないので気をつけましょう。

カツオ
Finally, I bought the kicks yesterday, you know, the one you taught me before.(昨日ついにスニーカー買ってん!ほら、お前が前に教えてくれたやつや。)

文末の場合

“You know”が文末に来る場合は、2つ意味があります。

  1. 周りに同意を求めたりする時
  2. 言いたいことが思い出せない時

1番の場合、日本語に訳すのであれば、「でしょ」・「じゃん」が良いです。

「知ってると思うけど、〜」的なニュアンスです。

中島くん
I love you so much, you know. I want to live with you forever!(俺お前のことほんま好っきゃろ。ずっと一緒に暮らしたいねん!)
2番の場合は「あのー…ほら…あれだよ!」が良いと思います。
相手もその話題について知っている場合に使えます。
ニュアンスとしては、ほらあなたも知ってるじゃん!的な感じです。
ワカメ
I forgot how to call it…you know.(なんていうんだったっけ…あのーほら、あれだよ。)

こなれた感を出すなら文中が圧倒的(笑)

ここまで”you know”の意味と使い方を書いてきましたが、英語を喋れる感を出すのであれば
文中に使われる”you know”が圧倒的
です(笑)
実際、文中の”you know”はすごく便利で、言葉に詰まった時だったり単語が思い出せない時などに結構使えます。
なので、留学した人あるあるの中の1つで、文中に”you know”って言いがちってのはよく言われる話です。
文頭と文末の”you know”ももちろんこなれた感を出す事ができますが、これらはレベル2ですね(笑)
って事で、英語を喋れる感を出したいのであればまずは文中の”you know”をマスターしてみましょう。
中田英寿もこなれた感出したくて文中に使ってますからね←
・・・
違うか。
BYE (笑)
英語 you know
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG