“sleepy”とは言わない!?ネイティブが使う「眠い」の英語での言い方

「私は眠いです」を英語にしてくれ。

と言うと、ほとんどの人が

“I’m sleepy”(アイムスリーピー)

と答えます。

ぶっちゃけ、その”sleepy”ってネイティブの人はほとんど使いません

えぇ!眠いって”sleepy”以外に言い方あるの!?

じゃあ「私は眠いです」って言いたい場合はなんて言うのが自然なの!?

という事で、“sleepy”は言わない!?ネイティブが使う「眠い」の英語での言い方”を書いていきます!




「眠い」は英語で?

「眠い」と言うワードを出すと”sleepy”にリンクする人がほとんどなのでは?

正直僕もそうでした。

けど、アメリカで”I’m sleepy”を大人から聞いたことはありません。

そう、大人からは。

実は、「眠い」=”sleepy”というのが間違っているという訳ではなく、すごく子供っぽい言い回しになるという事なんですよね。

実際に僕は、あるファミリーの親が2〜3歳の子供に対して

マツコ
Are you sleepy, baby?(眠いんでちゅか?)

って言っているのは聞いた事あるけど、大人同士の会話では1回も聞かなかった。

むしろ、僕自身もこんな会話で教えてもらったほど(覚えてる限りですが…)

アキラ
I’m so fuckin’ sleepy today man.(今日めっちゃめちゃ眠いんでちゅけど。)
Nick
Haha Are you sleepy? haha
アキラ
Yeah… why are you laughing?(うん、なんで笑ってる?)
Nick
That’s little bit childish…We say “tired” instead of “sleepy”.(その言い回しはちょっと子供っぽいな。僕らは”sleepy”の代わりに”tired”って言い方するよ。)

そう、ネイティブスピーカーは、

“I’m tired”(アイムタイヤード)

と言うんです。

実際僕はその時話が全く通じていませんでした。

「疲れたって言いたいんじゃない!「眠い」って言いたいんだ!」みたいな会話の繰り返し(笑)

痺れを切らして友人が僕の顔の前にドーン!とつきだしてきたのはoxford英英辞典。(その時の画像はないので現在のウェブサイト参照)

tired: adjective
1: In need of sleep or rest; weary.

引用:https://www.lexico.com/en/definition/tired

睡眠もしくは休息が必要(な状態)と書かれていました。

あ、そういうことね(スッキリ)

日本の英和辞書には”tired”って調べても、「睡眠が必要」なんて出てこないですからしょうがないですよね(笑)

つまり、”I’m tired”がネイティブ風の自然な英語だということです!

 

サンタ
Are you tired?(眠いん?)
山田
I’m still tired even though I slept 12 hours.(12時間も寝たのにまだ眠いねんけど。)
マスオ
I’m so tired because today was a long day.(今日1日ほんま忙しかったからムッチャ眠いわ。)
ブラピ
Studying made me tired. (勉強って眠なるよな。)

“tired”は「疲れた」じゃないの?

じゃあ僕らが「疲れた」で覚えていた”tired”はネイティブは使わないの!?

って思ってしまいますが、実はそんなこともありません(笑)

“I’m tired”で「疲れた」という意味でも使います

が、大体は「眠い」って言いたいときに使っています。

僕がよく使っていたのは、相手が”I’m tired”と発したら、

“Do you want to take a nap?”(少し寝たいの?)

って聞いたりしてました。

その返事によって、「あ、今の”tired”は眠いって意味だったんだな。」って把握してました!

要は、”tired”と言われたら文脈から「疲れた」なのか「眠い」なのかを汲み取らなければならないのですが、僕ら日本人がよく使う「疲れた」は、“exhausted”(エグゾーステッド)がハマると思います。

“exhausted”は「疲れ果てた・ヘトヘトになった」という意味で、毎日の仕事や予定で疲れて家に帰ってバタンキューな生活をしている日本人には、”exhasuted”がぴったりですね。

口癖のように「疲れたー疲れたー」って言ってる人は、大して疲れてないので”tired”がお似合いかもしれません(笑)

それでは今回はここまで!

See you!

英語 眠い sleepy
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG