ネイティブもよく使う!日常会話でめちゃくちゃ使える”a bunch of”の意味と使い方

我々日本人は、中学や高校で約6年間英語を学んできました。

〇〇は英語でこうやって言う、などのように色んな単語やフレーズなどの言い回しに出会ってきたことと思います。

ですが、実際に海外に行ってみると見たことも聞いたこともないような単語や言い回しに遭遇することが多いですよね。

僕も実際に留学していた時に「みんな言ってるけどそれってどういう意味なん?」って思ったことが何回もあります。

そんな留学時代に何百回、いや、何千回と遭遇したのが“a bunch of”なんです。

皆さんは”a bunch of”って聞いたことありますか?そしてその意味が分かりますか?

ってことで今回は、ネイティブもよく使う!日常会話でめちゃくちゃ使える”a bunch of”の意味と使い方について書いていきます。

アキラ
英会話でいつも同じ言い回ししてるなーって人は必見です!




日常会話で頻出する”bunch of”の意味と使い方

個人的に留学していて学校では習わなかったけど現地でめちゃくちゃ使ったランキングでかなり上位に食い込んでくるのがこの”a bunch of”。

最初はどんな意味か分からなかったのですが、何回も遭遇しているとスペルが分かりそして意味を理解しました。

それが「たくさんの」という意味です。

そう、“a lot of”と全く同じ意味なんです。

そもそも”bunch”というのは「1束の」とか何かの塊だったり集まりのことを意味していて、果物の房とか人の集団とか指す時によく使われます。

例えば、

アキラ
I bought three bunches of bananas at AEON because they were on sale.(セールしてたからイオンでバナナ3房買ったで。)
みたいな感じで名詞としてよく使ったりします。
ですが、”a bunch of”と言うと「たくさんの」もしくは「多数の」という意味で使うことができます。
アキラプリオ
I saw a bunch of people in the park. Is there any event or something?(公園にたくさん人がいたのを見たで。イベントかなんかあるん?)
といった感じで使うことができます。
ちなみに”a”と”bunch of”の間に“whole”を入れることで「もっとたくさんの」という風に強調する事もできます。
ポケモンマスター
There is a whole bunch of Pikachu in that forest. I gotta get them.(あの森にむちゃくちゃたくさんのピカチュウおるで。ゲットせなあきまへんわ。)
って感じですね←笑
ちなみにこれは形容詞の使い方で可算名詞にも不可算名詞にも使用することが可能です。
“a lot of”も可算・不可算名詞のどちらにでも使えるので本当に全く同じです。
例文を何個か書いておくので使い方を覚えてくださいね!
石田純一
I spent a (whole) bunch of money yesterday because I bought a Ferrari.(昨日フェラーリ買うたからめちゃくちゃお金使ってんけど。)
ゆきぽよ
I have a (whole) bunch of things to do by tomorrow. First, I gotta take a selfie.(明日までにやらなあかん事ムッチャ多いねんけど。最初に、セルフィー撮らな。)
リック
A (whole) bunch of walkers are coming from Eastside. RUN!!!(たくさんのウォーカーが東側から来てるぞ!!逃げろ!!!)

日常会話で使ってみよう!

ここまで、“a bunch of”の意味と使い方を書いてきましたが、いかがでしたか?
「たくさんの」と言いたい時に”a lot of”を多用してます!って人も多いのではないでしょうか?
なんなら”a lot of”しか知りませんでした!って人もいるのでは?
でももう大丈夫ですね!
これからは”a bunch of”も使って、英会話のレパートリーを増やして楽しんでいきましょう。
ちなみに、”a bunch of”は”a lot of”よりも少しカジュアルな表現になるので、ビジネスの場だったり目上の人と話したりするときは少し気をつけてくださいね!
って事で今回はここまで!
ここまで読んでくれて…
Thanks a bunch! (=Thanks a lot!)
a bunch of 意味 使い方
最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG