SNSで使える!「誕生日おめでとう!」の後に続けると好印象な英文フレーズ集

今日誕生日の人へ…

お誕生日おめでとうございます!

人って1年の間で「誕生日おめでとう!」って何回言うんでしょうね?

最近ではFacebookが今日誕生日の人を通知で教えてくれるので、人の誕生日を覚えなくても「誕生日おめでとう!」って祝う機会が増えましたよね。

そんな時にいつも”Happy birthday!”って言ってるけど、それだけになっていませんか?

もっと他の言い回しないかなって思った事はありませんか?

ってことで今回は、SNSで使える!「誕生日おめでとう!」の後に続けると好印象な英文フレーズ集を書いていきます。

早速明日から使ってみましょう!




誕生日おめでとう!の後に続ける文を覚えよう

お誕生日おめでとう!って言うときにみなさんは「良い1年を過ごしてね」とか、「健康でいてね」とか後に続ける文を言いますよね。

なので英語でも、おめでとう!の後の文章までつけてあげるとより気持ちがこもって相手も嬉しいはずです。

あ!

そういえば僕ったら何してるんだろう。みなさん気になってましたよね….

ごめんなさい申し遅れました…

僕は1月18日生まれです。

いえいえ…プ、プレゼントとか、ぜ、全然要らないんだからねっ!

・・・

それでは早速いろんな「お誕生日おめでとう」の言い方と後に続けるといいフレーズを書いていきますね←

名前を入れて親しみを込めよう!

まずは「お誕生日おめでとう!」を英語で言うフレーズです。

これは僕の説明なしでもみんな言えると思いますが、僕が伝えたいのは相手の名前を入れよう!ということです。

つまり、ただ

アキラ
Happy birthday!(誕生日おめでとう!)

というのではなくて、

アキラ
Happy birthday Akira!(アキラ誕生日おめでとう!)

という方が親近感が湧いて相手の受け取り方がだいぶ変わります

もちろん名前だけじゃなくていろんな言い方もあって、例えば

アキラ
Happy birthday bro!(ブラザーよ誕生日おめでとう!)
のように、親しみを込めた言い方もできます。
他にも、
  • man(仲良い友人に。男性オススメ。)
  • mate(仲良い友人に。男性オススメ。)
  • buddy(バディー!男性オススメ。)
  • dude(お前的な。男性オススメ。)
  • friend(友人よ。て感じ。男女オススメ)
  • sis(シスター。女友達的な。)
  • sweat heart(愛する人よ。的な。)
  • sweetie(かわい子ちゃん的な。女性オススメ)
  • mom(お母さん)
  • dad(お父さん)
  • grandma(おばあちゃん)
  • grandpa(おじいちゃん)
などなどいろんな言い方があるので、あなたと相手の間柄にあう言葉を見つけてお祝いしてあげましょう!

Happy birthday to you!(お誕生日おめでとう!)

誕生日ソングにもなっている“Happy birthday to you!”って言い方ももちろんあります。

これは基本中の基本なので覚えるようにしましょう!

覚える必要もないくらいかな?(笑)

HBD!(お誕生日おめでとう!)

SNSでも必ず1つはコメントで見かけるのが“HBD”ではないでしょうか。

これは言わずもがな、”Happy birthday”の文字を取ったもの。

“HBD Akira!”や”HBD sis!”のように後から名前をつけるのも王道です。

“Happy birthday to you!”同様、「お誕生日おめでとう!」の引き出しとしてぜひ覚えておきたいフレーズです!

「お誕生日おめでとう」に続けて言いたいフレーズ

先ほども言いましたが、「お誕生日おめでとう!」だけでは何か味気ない。

良い1日を過ごしてね!とか素晴らしい1年になりますように、とか色々あるじゃないですか。

そのようなフレーズを“Happy birthday”の後につけるだけで絶対に気持ちのこもったメッセージになるのでは?

って事で、何個か思いつく限りのフレーズを書いていきます。

I wish you a happy birthday!(素晴らしい誕生日になりますように!)

まずは“wish”を使った表現を何個か紹介します。

“wish”は基本的には「〜を祈ります」といったニュアンスが強く、“wish”の後には誰を祈るかの名前が入ることが多いです。

例えば、“I wish you a happy birthday!”なんかは”wish”を使った表現の中でも王道です。

これが覚えていた方がいいかも?

Wishing you all the best on your birthday!(素晴らしい誕生日になりますように!)

これもよく聞く表現で、とにかく素晴らしい誕生日にしてほしい時に使います。

意味は、同じで「素晴らしい誕生日になりますように!」

Best wishes to you on your birthday!(誕生日があなたにとって素晴らしいものになりますように!)

この表現は僕がよく使う表現です。

なぜ僕がよく使うかというと、「誕生日のお祝いの言葉」のことを英語で“birthday wishes”というのですが、それの「ベストをあなたへ!」という意味がこもっているからです。

あとは響きも好きなんですよね←

Wishing you a happy and joyful birthday!(幸せで喜びに満ちた誕生日になりますように!)

“happy”だけでなくて”joyful”も使ったフレーズ。

訳をみただけでもパーッと輝く華やかな感じがしませんか?(笑)

“joyful”は「喜びに満ちた」という意味で、誕生日を祝う時にぴったりの単語。

ぜひ使ってみてください。

Wishing you all the best today and throughout the coming year!(誕生日の今日とこれからの1年が最高であることを祈ります)

なかなか僕は言ったことがないフレーズですが、言われたことがあります。

やっぱりこれを言われた時に、本当に心から祝ってくれてるんだなって思いましたね(笑)

“today”と”throughout the coming year”(これからの1年中)が最高であることを祈ります。

これをさらっとSNSでも、口頭でも言えたらかっこいいですよね。

Have a wonderful birthday!(素敵な誕生日を!)

“Have”を使った表現も”Happy birthday”の後によく使うことができます。

これは僕の勝手な印象ですが、”Have”の表現を使うとカジュアルな感じがします。

いつも会ってる友人だったりとかいつでも会える友人とかには”have”を使うといいかもしれません。

その中の1つが“Have a wonderful birthday”ですね。

“wonderful”はそう、あのワンダフルです←

“Have a ~”は結構使えて他にも、

  • Have a good one
  • Have a great day

なんかはよく使われる表現ですよ!

Hope you enjoy your special day(特別な日を楽しめますように!)

“Hope”も誕生日の時に使える表現の1つで、”special day”を使った表現は定番中の定番。

“Hope you enjoy your special day”というフレーズは覚えていて損はありません。

“wish”の時もそうでしたが、”Hope”の文章は”I”が省略されています。

いきなり“Hope~”とか”Wish~”から始める事が多いので覚えておきましょう。

逆に”I”をつけていると少し堅い感じになってしまいますよ。

ちなみに先ほどの、

アキラ
Have a great day!(良い1日を!)

って表現も

アキラ
Hope you have a great day!(良い1日を過ごせますように!)

って言い換えることも可能です。

“great day”は“wonderful day”とか”amazing one”みたいに他の言い回しに変えられるので、いろんなバリエーションを持っておくといいですよ!


アキラ的な1番のオススメフレーズは…

友人全ての誕生日にコメントをしたりしていたら、言い回しのネタ切れみたいになっちゃいますよね(笑)

そんな人のためにここまで色々書いてきましたが、少しでも「お誕生日おめでとう!」という時の引き出しを増やすことはできたでしょうか?

ここで僕がオススメの表現を教えちゃいます。

まずは、直接会えないんだけど素晴らしい誕生日にしてほしいって時に使う表現。

アキラ
Happy birthday man! Hope you have a blast!(誕生日おめ!楽しい時間を過ごせますように!)

“blast”は元々は違う意味で、「爆風」みたいな意味があるのですが、意訳で「(爆発的な)楽しい時間を過ごせますように」といった意味があります。

ちょっと他の人があまり使わなそうなフレーズでしょ?(笑)

使っていいですよ←

あとは、彼女とか妻とか愛する人に誕生日をお祝いするときは…

アキラ
You are the reason that my life is so special. Happy birthday my sweet heart.(僕の人生がスペシャルなのは君が理由だよ。お誕生日おめでとう愛する人よ。)

これでしょ←

うっす←

See ya!

最新情報をチェックしよう!
>お仕事の依頼はコチラ

お仕事の依頼はコチラ

翻訳(サイト・パワポスライド)、文章校正、英文メール代行、英語レジュメ・CV作成、YouTube動画への英語、日本語字幕挿入など承っています。詳しくは以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

CTR IMG